モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Wii「Xenoblade」クリア!
Wii「Xenoblade」をクリアしました!!

発売日に購入して、土日に少しずつプレイするスタイル(社会人ゲーマの悲哀…)でようやくクリアです。
クリア時間は99:59(カンスト)。みんなのニンテンドーチャンネルでは、146:20でした。
ちなみに中盤以降は、ほとんどメリア使用でした(ラスボス等の一部のボス戦は除く)。
[Wii「Xenoblade」クリア!]の続きを読む

テーマ:レビュー・感想 - ジャンル:ゲーム

麻生前総理は頑張っていたことが判る動画
麻生前総理関連の動画をいくつか紹介します。私は下の動画で語られていることを全然知りませんでした…。本当に恥ずかしいことです。ネット界隈で第二次麻生内閣が切望されるもの判りますね。ヴィジョンが明確であり、発言内容も具体的で未来に希望が持てます。

しかし、当時の麻生総理関連のニュースは“漢字の読み書き”ぐらいしか報道されていなかったような記憶がしますが、となると日本の本当の癌は何になるのでしょうねぇ。

※この記事は、2010年7月末までトップに掲示されます。

■YouTube
「危機をチャンスに変えろ」 (前編) ~G20サミットの舞台裏 高画質


「危機をチャンスに変えろ」(後編) ~予算編成の舞台裏 高画質


■ニコニコ動画
【ニコニコ動画】090131 ダボス会議にて麻生総理講演(1/2)


【ニコニコ動画】090131 ダボス会議にて麻生総理講演(2/2)

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 最近気になったニュース
■Nintendo 3DS 発表
予定通り、任天堂が次世代携帯ゲーム機「Nintendo 3DS」をE3で発表しました。E3の中継をリアルタイムに見ていましたが、最後にいきなりプレビュー用に数十台も試作機(?)を登場させるなどハードウェアは順調に仕上がってきているようですね。性能は“前世代の据置ゲーム機並”という伝統に則ったレベルに見えました。「パルテナの鏡」はグラフィックスこそPSP並に見えましたが予想以上に派手で良く動いています。「MGS3」はPS2並に見え、「マリオカート」はGC並に見えます。「バイオハザード」についてはプリレンダムービーに見えました。今回はハードウェアでムービー再生機能があるのでしょうか? 総じてハードの基本ポテンシャルはGCに届かないけれど、3D表示と液晶サイズの小ささから“体感ではGC級”という印象です。背面の2カメラで数分間で良いから3Dムービーが撮影できたりしないのかな…。あと、3Dゲームは紙面やCMでは伝わらないので、積極的に体験版配信もして欲しいですね。

――というのがE3当時の感想でしたが、追加で様々な情報が出てきています。まずGPUが「PICA200」という国産チップであることや「バイオハザード」がリアルタイムレンダリングであることなどが明らかになり、予想以上に性能が良さそうなことが判ってきました。
「PICA200」は“ピカチューチップ”とかと呼ばれそうな名称ですね(笑)。ローポリゴンに豪華なシェーディングという最近の流行に沿ったゲームを作りやすいチップのようです。シェーディング自体はハードウェア実装なので、一部のゲームでしか使わないような独創的な処理は難しいと思いますが、多くのゲームで使われるような典型的な処理には強いようです。

たぶん性能はこんな感じかと。

性 能:XBOX360≧PS3>>>>Wii>GC≧3DS>PS2>PSP>>N64≧DS>PS1


■Firefox 3.6.4 リリース
betaリリース時からずっと使っていましたが、ようやく正式版がリリースされました。待望のプラグインの別プロセス化機能(out-of-process plug-ins:OOPP)が搭載されました。Flash等が原因によるFirefoxのクラッシュの低減が期待できるとのことです。なお、3.5系の最新版(3.5.10)も出ていますが、せっかくなのでに3.6.4に移行した方が良いと思います。
ちなみに、Flash Playerは10.1がリリースされているので、アップデートされていない方はこの機会にアップデートしておくことをお勧めします。さらにATIのGPUを利用されている方は、ATI Catalyst 10.6 以降にアップデートしておくと良いでしょう(ATI Catalyst 10.6 の更新履歴)。ASK社が提供している日本語統合版が便利です。


■Lightning 1.0 beta 2 RC 3 リリース
Thunderbird 用のカレンダーアドオンであるLightning1.0 beta 2 RC 3がリリースされていました。日本語に対応していますが、Thunderbird 3.1系でないと動きません。現在、Thunderbird 3.1RC2が最新なので、自己責任でお試し下さい。とりあえず私の環境では目立った不具合は出ていません。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。