モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
スポンサーサイト
(その他) 最近気になったニュース
声優・広川太一郎さん死去(スポニチ)
ええっ!? マジで!? 今にも、「とかなんとか言っちゃったりして」と言われそうです…。
私の中では、特に名探偵ホームズの印象がとても強いですが、各種ナレーションでも活躍されていましたね。とても好きな声優さんのお一人でした。ご冥福をお祈りします。

関連:ニコニコ動画 タグ検索「広川太一郎」(ニコニコ動画)

ひぐらしのなく頃にボイスドラマ企画“鬼隠し編” 保管庫 移転(ひぐらしのなく頃にボイスドラマ企画)
ひぐらしのなく頃にボイスドラマ企画が移転されました。と、ほぼ同時に新企画「ひぐドラ企画特別編『鬼曝し・追演』」が開始するとのこと。絵は鬼頭えんさんです。

大量の新機能追加に留まらない「ATI Catalyst 8.3」公開(4Gamer.net)
個人的に注目している新機能は「アスペクト比を維持したままの拡大表示サポート」です。NVIDIAではとっくにサポートしていた為、やっとと言う感じです。「ノイズリダクションとエッジ強調機能の追加」はVistaのみなので気になるがスルー。

関連
Full Screen Emu
アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX8(仮)
アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX9(仮)


Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々(TechCrunch Japanese)
取締役レベルのエゴのぶつかり合いで、チームの大半が辞めてしまったのが原因だそうな。非常に高品質だからこそ使われていたし、DivXの非常に良い宣伝になっていたはずなのに勿体無い。ちなみにStage6はビットレートや容量に制限が無かったらしく、ニコニコ動画の10倍以上のビットレートの動画がゴロゴロしていた(もっとも、高品質すぎて重いので、ここぞと言うときにしか見なかったけど)。

植松氏がスクウェアを辞めた理由(dekunology)
言われてみれば納得できる理由かな。クリエイターと呼ばれる方々は管理職に上がるのを嫌がるとも言いますし。バイオで有名な三上真司さんも部長を降りて現場に復帰したのも似たような理由だったはず。

PS3ソフトが2枚組? 小島氏、Blu-rayの容量に不満(Slashdot Japan)
なんという物量ゲーム。とんでもない規模で、クリアするのに500時間とか掛かったりして…。或いは(相変わらずの説教)ムービーてんこ盛りな上に、テクスチャデータを無圧縮で入れたりしたのかな。…あ、これまでのMGSはムービーと言えばリアルタイムムービーだったけど、それだけで50GB使用するとは思えないわけで、初のプリレンダムービーが入ったりしたのかしら。期待してよいやら悪いやら…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://www67.blog89.fc2.com/tb.php/94-e482feb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
広川太一郎さん に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
2008/03/08(土) 21:28:55 | クチコミブログをピックアップ
