FC2ブログ
モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(その他) 最近気になったニュース
■GDC2008関連
ファイナルファンタジーのために作られたスクエニオリジナルエンジン「Crystal Tools」とは(4Gamer.net)
元々はPS3専用のFF13の為の「White Engine(仮)」が、紆余曲折の末にPS3、XBOX360、PC、Wiiに対応する「Crystal Tools」になりましたというお話。Wiiに関してはこの記事では触れられていないが、海外の記事では触れられている。

ソラ桜井氏、「スマブラX」におけるジャパンチューニングの神髄を披露「Development - SUPER SMASH BROS. BRAWL」(impress)
プレイしている最中では気が付かないが、プレイしてから読むとなるほどと頷ける細かな微調整は非常に日本風だなと思ったり。
あと、何気に開発が“ゲームアーツの「グランディアIII」の開発チームが母体”であることに驚いた。

ものをぶつけて、壊す。原初的な爽快感をもたらす「Spielberg's BOOM BLOX」映画の巨匠とEAスタッフがWiiで提示する“楽しい破壊”(impress)
スピルバーグ監督が作る、初めてのゲーム作品。良く判らないが、“ものをぶつけて壊すゲーム”らしい。Havokを使った物理演算シミュレーションを使っているとのこと。てっきり「スターウォーズWii」あたりを作っていると思っていたけど、これはこれで面白そう。そこそこ安ければ買うかも。

任天堂の青山氏、Wiiメニューの進化の経緯を紹介「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」も発表(impress)
「家族全員に受け入れられる機械」「毎日何かが新しい」をWiiで実現する為の試行錯誤の経緯の紹介と、今後の予定を披露。有料サービスが始まることで、将来のMMO RPGの登場やDLCサービスの可能性が出てきました。

『世界樹の迷宮II』発売! 君は買ってもいいしプレイしてもいい(電撃オンライン)
「世界樹の迷宮II」はちゃんと予定数分(書き下ろしテレカ+サントラの4セット)を確保済みですが、前作をせめて30階までは行こうと保留中だったり。現在29階で、あと少しのはず。あーでも、三龍はどうしよう…。

同人ゲーム「涼宮ハルヒの激闘」、角川書店からの連絡を受けて配布停止に(GIGAZINE)
タイトルがストレートすぎたのか、出来が良すぎたのか…。邪推は尽きません。ライセンスを締結すると言う手もあったかもしれませんが、難しいのかな。面白そうだったのに残念。もっとも一年後ぐらいにPSPあたりで似たようなゲームが出ているかもしれませんが(笑)。

HD DVD終戦 -- 結局何台売れたのか?(Engadget Japan)
再生プレイヤー70万台というのは、意外と売れている気がします。PS3と比較すると少ないですが、再生専用機とゲーム機では単純比較はできませんから。

DS「ひぐらしのなく頃に絆」6/26、PS3/360「ドラゴンボールZBL」は6/5に。 今週末発売のゲーム雑誌記事情報まとめ (げーむにゃーす1.0)
「ひぐらしのなく頃に絆」は、よりにもよって四分割かよっ!? 単純計算で3990円 x 4 = 15960円か、高すぎるな。この調子だときっとPSPでも、「ひぐらしのなく頃に 絆 -完全版-」とかが出るな。アルケミスト、調子に乗りすぎ。
「世界はあたしでまわってる」はなかなか気になるゲームになりそうな予感。こちらは素直に続報に期待。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://www67.blog89.fc2.com/tb.php/92-7b8498ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。