FC2ブログ
モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(その他) 今週気になったニュース
Windows XP SP3は2007年中?(北森瓦版)
SP2は2004年9月2日公開だったので、実に3年ぶりにサービスパックが出るようです。
そろそろPCを新調しようと思っていたので地味に嬉しいですね。今はとかで半自動で作ってくれますが、MS月例パッチ当ては面倒ですから(苦笑)。
密かにXP版のDirectX 10を搭載していたりしないかしらん? Alky Projectも期待していますが、できればMS本家での対応を願います。

参考:DirectX 9.L will be a DirectX 10 for Windows XP ?(NyaRuRuの日記)

「トトロは死神」「影がない、メイは死んでる」等の都市伝説を信じた視聴者から問い合わせが殺到…スタジオジブリ(痛いニュース)
その発想は無かった。と言いますか、アニメで影が無いぐらい良くあることだし(笑)。
あ、もしかして、最近のジャンプの「ワンピース」の影響かな? 影を盗られるとその影をゾンビとして操れるという感じのエピソードを展開しているから。

JASRAC、勝訴…ネット上に音楽データ保存できる「ストレージ」サービスに、「著作権侵害」判断(痛いニュース)
個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決(Slashdot Japan)
Googleが日本の法律に従うならば、Googleは確実に違法(GIGAZINE)
ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です(GIGAZINE)
…個人利用でもNGですか。日本が終わった。
正直、自分だけで使うファイルをアップロードすることが違法とされるこの判決に従うとかなりの悪影響が出ると思う。OCNのcococaとか引っかかりそうなサービスも多いので、来週以降どうなるかに注視したいです。

PS3を買わない、これだけの理由(ALL ABOUT)
PS3をゲーム以外の魅力で買う人はあまり多くなく、ゲームしかやらない人にとって見ればゲームが出ない「ただの黒い箱」に存在価値など皆無だということにすぎないということでしょう。
そもそもPS3を買わないと絶対出来ないタイトルが無さ過ぎです。事実、XBOX360とのマルチタイトルが多いですから(むしろ、PS3がマルチから外されつつある…)。
現状は、ユーザーはソフトが無いと買わなくて、メーカーはユーザーが少ないと予算を掛けて作れないという“デフレスパイラル”状態に陥っています。
その結果、サードの多くが様子見していますが、他陣営のファーストに比べてファーストの開発力が弱いのでサードの様子見が致命的になりつつあります。
現状打破の方法はある意味単純でゲームソフトの充実しかありません。そして、それは恐らく非常に厳しい道のりです。何せ事実上ファースト単独でやらなければならないからです。SEGAは挫折し、任天堂も苦戦した道のりでもあります。

著作権法の「非親告罪化」が密かに進行中?(Slashdot Japan)
最大の問題は“侵害の程度判断”が著作権者ではなく警察にゆだねられている点だと思います。もしこの法律が成立したとしたら、その適用範囲は海賊版だけに留まらずに、同人にも広がっていくでしょうから、嫌な世の中になりそうな法律です。
歴史を振り返ると、そもそも“作品”は数多くの模倣やオマージュやパロディの中から新しい輝きが生み出されてきたと思うのですが、その可能性すらも刈り取ってしまいかねません。そのような未来が“美しい国”だとでも言うのでしょうか。

高校生が手作り原子炉を作成 核融合成功に近所はドン引き(痛いニュース)
少年の技術力も凄いですが、その材料が手軽に手に入ったことも驚きです。将来のマッドサイエンティストかもしれませんね(苦笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://www67.blog89.fc2.com/tb.php/66-942318fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。