FC2ブログ
モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PS MoveがWiiリモコンの丸パクリな件について
SCEがモーションコントローラ「PlayStation Move」を発表しました。
Eye-Toyの周辺機器という壁と、$100(約一万円)という壁を乗り越えて、どこまで普及するのでしょうかねぇ。

しかしながら、ここまで露骨にパクるとは思わなかった。アイディア的に光る点が、文字通り「光る玉」しかないなんて!

特に「ヌンチャク(線が無いという点ではむしろ「Wii ワイヤレス ヌンチャク」か?)」とどこかで見たようなイメージ画像はヒドイ。

ちなみにkotakuによる機能比較を見る限り、コントローラとしてはWiiモーションプラス以下のような気がします…。電池とヌンチャクの線が無いことは評価できますが、スピーカーとヌンチャク側のモーションセンサが無いのは駄目駄目でしょう。
スピーカーが無ければ、テニスゲームでラケットとして振っても手元から音がしないんですよ?

ちなみに、kotakuの記事中の“よりスマートなコントローラー”で挙げられたWiiリモコンの欠点は、Wiiモーションプラスで大幅に改善されています。「斬撃のレギンレイヴ」でそれを実感した人も多いでしょう。

最もモーションコントローラの使い方を知っていて、それで世界で最も売り上げを上げているゲームメーカーが絶対に参入しないというのは、その他のサードパーティにとって良いのか悪いのかは判りませんが、まぁこれで、サードパーティは言い訳が出来なくなったわけで、ちょっと楽しみですよ。
スポンサーサイト

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://www67.blog89.fc2.com/tb.php/164-b8b063b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。