モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(レビュー) 「シークレットゲーム -KILLER QUEEN- DEPTH EDITION」
一ヶ月振りです。

早速「シークレットゲーム -KILLER QUEEN- DEPTH EDITION」のレビューです。
まず注意として、筆者は原作に当たる同人版「KILLER QUEEN」は(それこそPS2版「シークレットゲーム」発表前から)プレイ済みです。しかしPS2版は未プレイで、「シークレットゲーム」自体はPC版が初プレイです。その為、若干同人版のほうに思い入れが強いかもしれません。
以降は、「KILLER QUEEN」を"KQ"と、「シークレットゲーム」を"SQ"と略記します。また、"KQ1"などと数字を末尾に付加した場合は、そのタイトルのエピソードを意味します。

■同人版のみの経験者へ
・同人版とは似て非なるシナリオです。同じエッセンスを使用していますが、見せ方を変えている感じです。
 但し、エピソード4の展開は完全に新規といえると思います。
・矢幡麗佳、綺堂渚のファンの方は買って損は無いと思います。北条かりんのファンの方は…。
・色条優希のファンの方は、びっくりするよ!(ぉぃ
・相変わらずエッチシーンは唐突です。
・ちなみに、初回特典のオリジナルサウンドトラックに「トラワレビト -北都南ver-」はありません。

■PS2版のみの経験者へ
・追加の北条かりんシナリオは、綺堂渚シナリオの後半から分岐するシナリオでやや短いです。
・BETシステムはありません。
・エッチシーンは唐突です。
・初回特典のオリジナルサウンドトラックや、予約特典のキャラクターボーカルCDにどこまで価値を見出せるかによって買うかどうかが決まるでしょう。

ここからはネタバレ要素が入ります。
クリアして思った印象は、扱っている素材は一緒でも濃厚な味のKQ、薄味なSGというものでした。
薄くなったと思う理由は、KQであった「首輪が爆発」が無くなってしまった為、死への緊迫感が薄らいでしまったこと(登場人物にもプレイヤにも「施設に殺される」絶望感が想像しづらい)、生かされないPDA(5や9)がKQに比べてSGが多すぎたこと、優希の設定変更、バッテリの存在意義がないことなどが挙げられるでしょう。
ちなみに、SG1の手塚義光の死亡シーンは、KQ優希を髣髴とさせる展開で「キタ!」とか思いましたが、SG4に到達する頃には優希が“姫”なんだろうなと予想が出来てしまったので、「あーあー同人版経験者へのフェイクだな」と冷静に見れてしまいました…。そもそも犯人側が色々と介入しすぎです。KQではほとんどゲームに介入しないので、犯人が何を考えているのかさっぱり判らないという怖さがありましたが、エクストラゲームの連発は人間くさすぎて萎えました。仮に「敵も人間なんだ!」と気が付かせたかったとしても、同じ手法を繰り返すのは演出として稚拙すぎです。許容できたのは、ゲームマスタの不注意でPDAを破損したケースでの介入ぐらいです。

逆にKQからの待望の、矢幡麗佳シナリオ(SG2)、綺堂渚シナリオ(SG3A)はなかなか良かったと思います。ただ、矢幡麗佳シナリオの手錠に関しては途中から違和感(特にトイレ等、あって然るべき描写が無いなど)がありました。
また、北条かりんシナリオ(SG3B)はオチが最悪だと思います。SG4で否定されている“最悪の手法”を、少なくとも大々的に宣伝に使った「北条かりんの追加シナリオ」でやるべきでは無いでしょう。これがもし、北条かりんシナリオとは別のバッドエンドルートでの出来事ならばむしろプラスに評価したでしょう。主人公とはいえ、御剣総一の生還率が高すぎますし、テーマを浮き彫りにさせる良いインパクトになりえたと思うからです。

個人的には、マルチバッドエンド方式採用で、以前のゲームの話とか見てみたい気もします。
スポンサーサイト

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
俺もマルチバッドエンドかカードシャッフルが見たい
2010/06/15(火) 06:12:58 | URL | ☆ただし兆?oしに?る #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://www67.blog89.fc2.com/tb.php/152-d04afe72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。