FC2ブログ
モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(レビュー) PC「ウィザーズ クライマー」初プレイ
ソフトハウスキャラの最新作「ウィザーズ クライマー」買ってきました。インストールしようとしたら、インソール処理で失敗しました(汗)。

調べてみると、デフォルト(「C:\Program Files\wizard\」)のままではインストール可能でしたが、「C:\ソフトハウスキャラ\wizard\」にはインストールできませんでした。どうやら「ソ」がフォルダ名に含まれると駄目らしいです。「ソ」はいわゆる2バイト目に「5C」を含む文字です(この事実はプログラマならば常識だと思っていました)。このインソーラの作成者はかなり間抜けだと言わざるを得ませんな…。

とりあえずの対策方法です。
“インストールしたいフォルダ”の中に「Install」フォルダを手動で作り(上記の例は「C:\ソフトハウスキャラ\wizard\Install\」)、DVDのルートにあるファイル(11個)をコピーします。その後、“インストールしたいフォルダ”の中の「Install」フォルダの中にあるInstall.exeを実行すれば無事にインストールされます。

ちなみに、ソフトハウスキャラ伝統のオマケムービーはどちらにしろインストールされないので、DVDのomakeフォルダを見てみると幸せになれます、多分。

とりあえず一周クリアしました。「弟子継続END1」「イエルの魔法使いEND」「ヴィオラののんびりEND」でした。
目標であるクデュール魔法大会に出場すらできずに終わってしまいました…。当然、セリスは実家と取り戻せていません。
ちなみに、12月4週目のデータをロードして確認すると、クデュール魔法大会予選があったことに気が付きました(苦笑)。予選は何とか突破できましたが、本選第五試合(vs ヴィオラ戦)にてあえなく敗北。エンディングも上記と同じ。ただし先ほど少しだけエピローグが異なっていて、急に実力を付けたセリスに怯えて(?)セリスが実家を取り戻せました(それでも弟子継続エンド1)。

さて、1周プレイしただけですが、とりあえず感想です。
もともと私は育成系のゲームが好きなこともあって、かなり面白いです。傑作の域に達するかはまだ判りませんが、十分良作だと思います。2周目以降にも引継ぎ要素ややり込み要素があるので、長く楽しめそうです。

個人的に好きなキャラはセリスとソシエットさん。ゲームを遊んでいたら、ソシエットさんのランクが急上昇しています。ちなみにイエルやヴィオラさんはまだイベントをこなしていない(?)ので微妙なラインです。ヴィオラさんは愛用の香水イベントとかを見るとツンデレっぽいので、多分気に入るとは思いますが。

スキルに関しては、「炎の蛇」の使い勝手がかなり良いです。これをLv10まで育てるとオトリが5匹出るのですが、それぞれが30前後のダメージを与えてくれる上に、敵を取り囲んでくれるので足止めにも最適です。オトリはミスが多いのが気に掛かりますが、それでも使えます。
もっともヴィオラさん級(HP1200前後+範囲魔法持ち)にはあまり効果は有りませんでしたが…。
スポンサーサイト

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://www67.blog89.fc2.com/tb.php/125-8e10e31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。