FC2ブログ
モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(その他) 最近気になったニュース
Windows XPの「死」は近い(Slashdot Japan)
WindowsXPのプリインストールが6月30日で終了するというお話。WindowsXP発売当初も「Windows2000最高っ!」などと言われていたわけなので、WindowsVistaへの移行も時間が解決してくれるのではと思っています。もっとも私自身は、WindowsVistaはスキップして2010年頃に出るとされるWindows7まで待つ構えですが(苦笑)。
ちなみに、最近自作したPCの性能面を考えるとWindowsVistaは余裕で動くはずですが、移行しない最大の理由は「XPで特に困っていないから」だったりします。そもそもOSは縁の下の力持ちとして目立たなくて良いと思いますから。


AnyDVDがBD+の除去に成功、Blu-rayディスクのリッピング・変換が可能に(engadge japanese)
BD+のVMを実装するという、力技でプロテクトを突破したようです。正直、その発想は無かった…。そう発想して、実際に実装した技術力は素直にすごいと思います。
さてこの発表を受けて、BDAが次にどう出るのでしょうか。BD+がいくらプログラムを差し替えられると言っても、そのプログラムが動くVM環境まで差し替えられるとは考えにくいので、かなり強引な手段を取りそうな気がしますが。


児童ポルノ画像がダウンロードできない偽リンクをクリックしただけで逮捕、有罪に(GIGAZINE)
ワンクリック詐欺よりヒドイ。なお、現在日本でも同様の「単純所持」を違法とする案が議論されていますが、今回の例を“悪用”すれば、例えば一見何の変哲も無いリンク先を、「児童ポルノ」サイトにしておくことで誰でも犯罪者となりうるわけです。リンク先は実際に行ってみないと判りませんし、URLで判別はほぼ不可能(※)ですから自衛も難しいから恐ろしいことになりかねません。
※リンクを用意した側に悪意があれば、JavaScript等での偽装、URLエンコード、短縮URLなどが使われる可能性が高い為。

関連:小寺信良:「児童ポルノ法改正」に潜む危険(IT Media)


Amazon「ほしい物リスト」検索機能が再開、初期設定は「公開」のまま(impress)
これだけ問題になっているのに初期設定が「公開」のままで再開されたので、すぐに「非公開」にしましょう。
話は変わりますが、Amazonのサインアウトの仕方が判らなかったのは私だけでしょうか…。


押井 守監督の最新劇場映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』がWiiで登場 『スカイ・クロラ(仮題)』(ファミ通.COM)
エースコンバットチームのWii専用ソフト第二弾(第一弾は「ファミリースキー」)は、得意のフライトシューティングゲームです。見た感じではなかなか綺麗です。押井守監督とのインタビュームービーも掲載されていますが、少々音量が低いので聞き取りにくいですが…。ムービー中では映画本編の話にも若干触れています。監督いわく「久々にゲームらしいゲーム」だそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://www67.blog89.fc2.com/tb.php/108-2f5c052f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。