モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(その他) 最近気になったニュース
■Nintendo 3DS 発表
予定通り、任天堂が次世代携帯ゲーム機「Nintendo 3DS」をE3で発表しました。E3の中継をリアルタイムに見ていましたが、最後にいきなりプレビュー用に数十台も試作機(?)を登場させるなどハードウェアは順調に仕上がってきているようですね。性能は“前世代の据置ゲーム機並”という伝統に則ったレベルに見えました。「パルテナの鏡」はグラフィックスこそPSP並に見えましたが予想以上に派手で良く動いています。「MGS3」はPS2並に見え、「マリオカート」はGC並に見えます。「バイオハザード」についてはプリレンダムービーに見えました。今回はハードウェアでムービー再生機能があるのでしょうか? 総じてハードの基本ポテンシャルはGCに届かないけれど、3D表示と液晶サイズの小ささから“体感ではGC級”という印象です。背面の2カメラで数分間で良いから3Dムービーが撮影できたりしないのかな…。あと、3Dゲームは紙面やCMでは伝わらないので、積極的に体験版配信もして欲しいですね。

――というのがE3当時の感想でしたが、追加で様々な情報が出てきています。まずGPUが「PICA200」という国産チップであることや「バイオハザード」がリアルタイムレンダリングであることなどが明らかになり、予想以上に性能が良さそうなことが判ってきました。
「PICA200」は“ピカチューチップ”とかと呼ばれそうな名称ですね(笑)。ローポリゴンに豪華なシェーディングという最近の流行に沿ったゲームを作りやすいチップのようです。シェーディング自体はハードウェア実装なので、一部のゲームでしか使わないような独創的な処理は難しいと思いますが、多くのゲームで使われるような典型的な処理には強いようです。

たぶん性能はこんな感じかと。

性 能:XBOX360≧PS3>>>>Wii>GC≧3DS>PS2>PSP>>N64≧DS>PS1


■Firefox 3.6.4 リリース
betaリリース時からずっと使っていましたが、ようやく正式版がリリースされました。待望のプラグインの別プロセス化機能(out-of-process plug-ins:OOPP)が搭載されました。Flash等が原因によるFirefoxのクラッシュの低減が期待できるとのことです。なお、3.5系の最新版(3.5.10)も出ていますが、せっかくなのでに3.6.4に移行した方が良いと思います。
ちなみに、Flash Playerは10.1がリリースされているので、アップデートされていない方はこの機会にアップデートしておくことをお勧めします。さらにATIのGPUを利用されている方は、ATI Catalyst 10.6 以降にアップデートしておくと良いでしょう(ATI Catalyst 10.6 の更新履歴)。ASK社が提供している日本語統合版が便利です。


■Lightning 1.0 beta 2 RC 3 リリース
Thunderbird 用のカレンダーアドオンであるLightning1.0 beta 2 RC 3がリリースされていました。日本語に対応していますが、Thunderbird 3.1系でないと動きません。現在、Thunderbird 3.1RC2が最新なので、自己責任でお試し下さい。とりあえず私の環境では目立った不具合は出ていません。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

最近のゲーム事情
超久しぶりに、現在進行しているゲームの主な状況を書いてみます。
他にも色々とありますが、直近でプレイしている数作品をピックアップしてみました。

■DS「世界樹の迷宮 III ~星界の来訪者~」アトラス 【進行中】
今の状況は17Fに到達したところです。ようやく第五階層ということで物語的には大詰めでしょう。
ちなみに、本作にはルート分岐があるようで、今回は姫ルート(?)で進んでいるようです。
パーティのレベルは40~43程度です。個人的にレベルは“階数の3倍”で安定すると思っているので、少々低めかもしれません。全滅するほどではありませんが、防御系スキルをうまく使わないと雑魚でも結構辛い…。
第五階層のボス(おそらくシナリオボス)と合間見える頃にはレベル47ぐらいになっていて、何度か全滅して、最終的にレベル50ぐらいで撃破というビジョンが見えます。
…「Xenoblade」発売までに、第五階層を突破して一周目を終わらせたいところですが、微妙なところかな。

■Wii「NewスーパーマリオブラザーズWii」任天堂 【中断中】
ワールド5のボス城が突破できず…orz 最初は動きがもっさりしているなぁとか思っていたのですが、ステージ全体が良く動くこともあって、段々辛くなってきています。様々なギミックは面白いものの、自分の対応力の弱さに年齢による衰え(?)を感じて、ややゲンナリ。
あと「スーパーマリオギャラクシー2」も購入していますが、取り急ぎサントラを申し込んだだけで未プレイです…。

■6月の予定
・「スーパーマリオギャラクシー2」
・「Xenoblade」
・「無限のフロンティア Exceed」(の続き)

18禁ゲームは以下に続く。
[最近のゲーム事情]の続きを読む

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。