モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
(その他) 最近気になったニュース
『セブンスドラゴン』公式サイトで新納ディレクターらが出演のWebラジオがスタート(INSIDE)
「超執刀カドゥケウス」「世界樹の迷宮」の新納一哉さんの最新作ということで期待の作品。とりあえずバナーをペタリ。何気にそのほかのスタッフも小玉理恵子さん、古代祐三さん、モタさんと豪華です。


国内発フリーゲームの傑作「洞窟物語」 Wiiウェアで登場(Engadget Japanese)
海外の任天堂カンファレンスで“Cave Story”として発表された模様。但し、日本バージョンは未定らしい。Wiiでもそこそこ気になるタイトルが出てきているけれど、「MAD WORLD」みたいに日本でリリースされれないのはしょんぼりだ。


ニンテンドーDSi発表(任天堂)
所持しているDSが結構ボロボロになってきている(タッチの反応が鈍かったり、変なところで反応したりする)ので、修理か買い替えを検討していたので渡り船。しかも個人的に検案だった無線機能がWPA(TKIP/AES)、WPA2(TKIP/AES)をサポートしているのは嬉しい誤算。ただ、DSiカメラやSDカードスロットはとりあえず私としては用途が無さそう。DSiショップでGB,GBA,GG辺りの携帯ゲームソフトがダウンロードできれば素晴らしいのだが、難しいのだろうか。

関連:「任天堂カンファレンス 2008.秋」の情報(任天堂)


任天堂、2011年までに「次世代Wii」を発売予定とのうわさ(GameSpot)
時期的には妥当だと思う。性能はおそらく「内部解像度720P且つ60fpsで安定」するレベル(現行のPS3/XBOX360より少し上)だと思う。またDSiの方向性を見ると、GCのコントローラ差込口はカットされるだろうと予想してみたり。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 最近気になったニュース
「MDT243WG」がそろそろ出るらしいですね。ちょっと気になります。地デジTVチューナ内蔵の21.5型はTNタイプなので論外ですが、「MDT242WG」の後継機種と銘打っている以上、引き続きAUO A-MVAパネル(M240UW01 V2やM240UW01 V4辺り)を搭載してくれれば良いなと思います。…無理?


DSの特色を最大限に生かすために! 『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』インタビュー(電撃オンライン)
NDS「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」ですが、中々に“システムが変態的”(褒め言葉)で面白いです。ちなみに、雑誌を見ていた時点ではシステムがさっぱり理解できませんでした(笑)。親切なチュートリアル(ニコニコ動画のまとめ)のお陰でたいぶ理解できましたが、まだまだうまく活用できているとはいえません…。


Wii「ワリオランドシェイク」のプロモ動画が大変なことになっていた(IT Media)
まさに百聞は一見に如かずです。こういう視覚効果を及ぼすスクリプトは見たことありますが、動画と連動しているのが凄いと思います。
関連:ワリオランドシェイクみたいに HTML が崩壊するブックマークレット(とそのソースコード)(てっく煮ブログ)



「Windows 7」に、電子メールや画像編集ソフトは非搭載と判明(CNet Japan)
OSなんてものはシンプルなものがベストだと思いますし、インストールディスクの容量も減らせることでしょうから良い案だと思います。但し、私のように必要なソフトは自分で選んでインストールしたい人は問題ないのですが、そうではない人にとっては面倒な作業が増えるだけなのかもしれません。



『クイズマジックアカデミーDS』次回入荷が11月に延期は、修正版フラグ?(Syu's quiz blog)
『クイズマジックアカデミーDS』は通勤中にちまちまと遊んでいますが、店頭では見掛けないと思っていたらこんな状態だったのですか。ちょっとWikiのバグリストを見てみたら、割と致命的なものが多いので修正作業をしてそうな感じですねぇ。特に「R4バグ」(「ランダム4」以外では、全体の四分の一の問題が出題されない)は私自身は知らなかったのですが、勿体無いことこの上ないです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

