モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
(その他) 最近気になったニュース
コミケが何とか無事に終了しましたね。一応行きましたけど、コミケの前後は普通に仕事だったので、余り準備等に余り時間が裂けなかったのが残念無念。反省会もここしばらくずっと出ていましたが、月曜日が仕事ということで断念せざるをえなかったし。

話は変わりますが、はれるやが更新していました(いつの間に…)。第四話公開中。お話が段々始まってきました。
あと、『ひぐらしのなく頃にボイスドラマ企画 保管庫』のシークレット編(鬼隠し編の真相なのでバレ注意)だけが何故か復活。諸事情って何??


「WILLCOM D4」預かり対応で電源オフ時の省電力機能を強化 (impress)

従来の4倍(標準バッテリーで最大約20時間→最大約80時間)という大幅な強化が施されるらしい。これまでは電源オフでも1日もたなかったから嬉しい改善点だが、最初からこの仕様で出せなかったのかは疑問に思う。なお、モジュールの交換を行う模様で、記事からすると無線LANのチップが電力のネックになっていたのだろうか?


FriioでB-CASなしでも地デジ&BSデジタル視聴が可能に (Slashdot Japan)
B-CASは強固だと勝手に思い込んでいたが、意外とそうでもないらしい。この手法を応用すれば、B-CASカードそのものが不要になるらしい。少なくともそのサイズの分だけ機械のサイズやコストが削減できるからメリットも大きいけど、この手法自体がグレーゾーンな気がしますね。


銀行のミスで口座に2800万→食料買って貧困者に配る→遺失物横領で逮捕 (痛いニュース)
本人がオカシイと思って銀行に確認して問題無いと言われたのだから、銀行に責任があると思うぞ。銀行が詐欺を働いたようなものだ。お金の使い道を見ても、情状酌量の余地があると思う。


仕事中はうつ、会社の外では元気…「新型うつ病」大流行の裏側(痛いニュース)
既存の「気分変調症」「非定型うつ病」に当たるものらしい。しかしこれは仮病との区別が付かないような気もします。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 最近気になったニュース
任天堂、ゲーム機にホログラフィックストレージ採用か(IT Media)
個人的に次世代メディア本命なホログラムディスクに任天堂が関わってくるとは正直驚きです。去年の記事によると、「投資パートナー企業と共同開発中」で「切手大の記録媒体に約4Gバイトのデータを格納できる」携帯型民生機器を「2009年ころに市場に投入」するらしい。もしかすると、DSの後継機主のことかもしれませんね。


「神聖モテモテ王国」幻の第七巻がオンデマンド出版で登場(コミックパーク)
竹井10日さんのコラムを読んで知った衝撃の情報です。ファーザーの大活躍(全てバッドエンド)が再び読めるとは素晴らしすぎる。トンカツうまそう。ブログがモテる。ヤクザー。ギャワー。こんな調子で連載も復活してくれー。

参考:神聖モテモテ王国(Wikipedia)


妹の質問に答える非常に斬新なPHP用のCAPTCHAモジュール「妹認証」(GIGAZINE)
なかなかログインさせてくれない「ツンデレモード」も実装予定らしい。ログインしにくいのがツンモードだとすれば、デレモードだと適当に答えても認証されてしまうのだろうか? 希望としてはヤンモード(毎日定期的に来ないとログインできなくなる)とかあったら面白いかもしれない。使えるかは知らないけど(笑)。


XPの継続利用はますます面倒に ダウングレードサービスが来年1月にも終了へ(IT Pro)
なんという嫌がらせ。そこまでVistaに移行させたければ、目に見えるメリットを示すべきだろうに。確かにVistaの方が安定すればXPよりも良いらしいが、XPで必要十分な今、特に変えるメリットが無いのよね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 最近気になったニュース
ニンテンドーDSのマジコン訴訟――なぜ「不正競争防止法」?(IT Media)
著作権違反法ではなく、不正競争防止法である理由。共同で提訴していることもあって、かなり前から用意周到に準備してきたのだろう。だから最近、増えてきたらしいDSソフトのプロテクトも、釣り得だったのかもしれない。わざと緩いプロテクトをかける→業者にプロテクトを解除させる→何度か繰り返して事例を集める→提訴。なんと言うコンボ攻撃(苦笑)。
関連
任天堂ほかソフトメーカー54社、「マジコン」販売の5社を提訴 (痛いニュース)
任天堂が提訴した『R4』をファミ通が販売か(livedoor ニュース)


「NASAは宇宙人と接触している事実を60年間隠してきた」 アポロ14号の宇宙飛行士が衝撃の告白! (痛いニュース)
ΩΩΩ<な、なんだってー!!まぁ、真面目に考えれば、地球がある以上「宇宙人は居る」と思うが、それが人類と接触している確立は相当低いと思う。同じ人間同士でさえ“新大陸”を蹂躙したのだから、彼らが友好的である確率も著しく低い。悲しいことだが、異なる起源を持つ存在が、相互理解するなどすることなど不可能だろうから。


三洋電機、「Wiiリモコン専用無接点充電セット」 無接点充電方式でWiiリモコンジャケットをつけたままでも充電が可能に(impress)
無接点充電方式って、なんとなく近未来な感じ。ジャケットを付けたままで充電可能というのはイイね。…そういえば、未だにジャケットを貰ってないけど(ぉぃ。


米国、五輪選手団にマスク支給…中国「侮辱行為だ!」 (痛いニュース)
米国や英国も中国の大気汚染が深刻だと認めたということでOK? しかし11人が走って5人が気管支炎、3人が何らかの病気になったとは酷すぎる。いっそのこと全員でマスクすれば良いのでは無かろうか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

