モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
(その他) 最近気になったニュース
Wiiリモコンを強化する「Wii MotionPlus」(任天堂)
E3で発表された新たなるアタッチメントです。中身は多軸MEMSジャイロセンサーとのことですが、これでどのようにゲームが変わるのかは良く分かりませんね。「Wii Sports」の新旧でどのぐらいの体感差が出るのか気になるところです。


ねこねこソフト活動再開のお知らせ(ねこねこソフト)
約3年ぶりに復活するとのことです。MMR日記にて記念ムービーも公開中。個人的にはねこねこといえば「銀色」や「みずいろ」が好きですが、新作は何色になるのでしょうかねぇ。また、コットンソフトステージななとのスタンスの違いが気になります。


DSのピクトチャットで情報戦 「DS鬼ごっこ」がブームに(痛いニュース)
イベント等の待ち時間でチャットをして暇つぶしをするという使い方はしたことがあるが、かくれんぼは思い付かなかった。DSの新しい使い道ですね。電波が届く範囲の30mという限定も、ゲームを盛り上げる手段となっていて、確かに面白そう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 最近気になったニュース
『ひぐらしのなく頃にボイスドラマ企画 保管庫』公開終了とのことです。お疲れ様でした。
『鬼曝し・追演』の続報はまだかしら。夏コミ以降?


「逆転裁判特別法廷 2008秋 オーケストラコンサート」公演決定(IT Media)
9月23日に渋谷のBunkamura オーチャードホールで開催。これまで機会に恵まれなかったので、今度こそ行きたいものです。チケットの販売開始日が8月上旬とのことなので、気をつけないとね。


パイオニア、世界初の16層/400GB光ディスク技術を開発-Blu-rayと互換性も。大容量アーカイブ実現へ(impress)
Blu-rayとの互換で、400GBとはなかなかのもの。ただ、記事を読む限り“新しい光ピックアップ”を使用しているようなので、上位互換となるのだろう。ところで、個人的にDVD後継の本命であるホログラムディスクはどうなったのだろう?


「Firefox 3」のセキュリティ機能について (IT Pro)
後で読むように、メモメモ。
(その他) 最近気になったニュース
Microsoft Windows Vistaのダウングレード権に関する一部報道は誤報だそうです。


「RUNE」関連スタッフの現状まとめ -野々原幹・赤丸両氏退社(散録イリノイア)
いつの間にか、ほぼ全てのメインスタッフが退社していたらしい。幹ぽんがいないRUNEなんてRUNEじゃないやい…。事実上のRUNE終了のお知らせですね。ちなみに、2ch情報によると、野々原幹・赤丸両氏は同じ会社に勤められているそうです。そちらの“新生RUNE”に期待しています。


Radeon HD 4800シリーズが「新世代」な理由 前編 / 後編(IT Media)
新型のUVD2が気になる。2つのHDストリームを同時にデコードできたり、アップスケーリング機能が強化されたり、高速なエンコードやトランスコードが可能になったりと、3Dだけでなく動画性能もかなり向上している模様。ここ最近特にRadeonはGeforceに比べて動画性能が高めで3Dが弱めだったが、それらを一気に覆したという印象です。コレは予想以上に売れそう。ちなみに私はHD4850のオリジナルファン版かHD46x0シリーズ待ちです。


アクアプラス、PS3「WHITE ALBUM」発売決定! テレビアニメ化も発表。コミック連載開始(impress)
「WHITE ALBUM」とはかなり懐かしいタイトルを、今更出してきました。AQUA PLUSが何を考えているのか、良く判りませんねぇ(苦笑)。もっともPSやPS2に参入しつつ、DCやX-BOXにも参入したり、自社で携帯ゲーム機(P/ECE)を作ったりしているので、社長の道楽なのかもしれません。ところで、PS3に労力を注ぐぐらいなら、延期しまくっている「君が呼ぶ、メギドの丘で」をとっとと出してください。


「NG騎士ラムネ&40 DVD-BOX」再リリース(スターチャイルド)
懐かしすぎる。LD-BOXはLDを持っていなかったので買えなくて、DVD-BOXは買い逃したので今度こそという思いがあるけど、BD-BOXとか出るかもと思うと微妙。別にハイデフ化はしなくても、ディスク枚数が減るのは便利なのよね。
