モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
(その他) 最近気になったニュース
「ゼノギアス」などで有名な田中久仁彦氏の画集【龍骨】の発売が決定! 完全受注生産とのこと。田中氏の絵は「卵王子カイルロッドの苦難」シリーズで知ってからファンになりました。「秘境探検ファム&イーリー」も好きですが、コミックスは1巻までしか刊行されず未完なのが悲しいです(RPGマガジン別冊版は、”万能なる力”編のラストまで収録されていたはずですが)。


マルウェアによる猥褻画像ダウンロードで不当解雇 (Slashdot Japan)
人生破壊型マルウェアとは怖すぎる。ウィルスやマルウェアならまだウィルススキャン等で検知される可能性もあるが、画像自体をブラウザのキャッシュやメール添付などで使用者に意図させずに紛れ込ませられたらどうしようもない(画像はチェックされない為)。児童ポルノ単純所持の規制法案が成立すれば、日本でも他人事ではない。冤罪も怖いが、特に怖いのは別件逮捕の口実にされることだろう。


XPへのダウングレードはしないでください、Vista普及でマイクロソフトが新手の戦略(Technobahn)
6月30日以降は、Vista BusinessとVista Ultimateに認めてきたダウングレードのパスを原則廃止とのこと。そこまでしてVistaを普及させたいか…。Radeon HD 48x0シリーズを買うついでにVista Ultimateでもを導入しようかと考えていたが、こういう強引な展開は嫌いなので止めようと思った。よほどのキラーアプリが出ない限り、次期Windowsである“Windows 7”まで待つか。


「日本の母親、息子の勉強前に性処理」「日本の女子高生、食物でセックス依存症に」…毎日新聞、“変態ニュース”を5年に渡り世界発信→批判受け削除 (痛いニュース)
日本四大新聞社の一つである毎日新聞の英訳記事が酷すぎる。ライアン・コネル氏またはカミヤマ・マスオ氏の署名入りで書かれていたこれらの記事ですが、5年近くも日本に対するイメージ低下に貢献してくれました。さらには毎日新聞は記事の責任は追わないと明言していたそうです。
さて、こういう記事に対する批判は、どこにすればよいのでしょう? 

関連
毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信(J-CAST)
毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki
Firefox3を入れてみました
Firefox3を既存のFirefox2の環境に上書きしてみました。
アドオンは自動でチェックされ、七割程度はそのまま移行しました。
互換性が無いと警告され、自動更新チェックでも見つからなかったのは12個のアドオンでした。
その内、以下のアドオンは手動インストールで動きました。

All-in-One Sidebar最新版(0.7.6)
bbs2chreader開発版(0.5pre2)
MR Tech Local Install最新版(6.0.0.1)
Tab Mix Plus開発版(0.3.6.1.080416)

残ったものは以下の通り(未記載の2個はFirefox2時点であまり使用していなかったので除外)。
Fast Video Download
Firebug Japanese … 是非早期の対応を!
Irvine ContextMenu … Firefox3対応版を準備中とのことです。
MinimizeToTray … Firefox2版も出ていない為、対応される可能性は低そうです。
SafeHistory … 対応版が出た場合、SafeCacheも同時に入れることも念頭にあります。
UnPlug

メジャーアップデート直後にしては、なかなかの状態だと思います。ちなみにMR Tech Local Installを使って互換性チェックを無視すれば、強制インストールが可能なはずですが、やりません。
特に、事実上のWeb開発環境であるFirebugを強制インストールしたら何が起こるか判らないですから。


追記。
19日2時に合計ダウンロード数を確認したら、全世界で 7,710,886 ダウンロードで日本では391,184ダウンロードと表示されていた。この数値はあくまでも速報値だろうからギネスに申請される正式の数値だとは思えないが(IPの重複とか色々在るだろうから精査するだろう)、それでもOperaの5日間で470万ダウンロードに比べると相当凄い数だと思う。“ギネスに挑戦!”に釣られた馬鹿(私も含む)が多いだけかもしれないけどね(笑)。

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

(その他) 最近気になったニュース
Firefox3が本日公開。早速ダウンロード中。ギネスへの挑戦は日本時間で19日の2時までです。ちなみにお昼に見たら300万、今見たら680万でした。最終的には800万程度でしょうか?
また、貴方の地域はFirefox 3 の灯でどの程度点っていますか?


AMD、200ドルで1TFLOPS越を実現するRadeon HD 4850を6月25日出荷~映画とゲームの融合“Cinema 2.0”を推進(impress)
NVIDIA、第2世代統合シェーダ搭載GPU「GeForce GTX 200」の発表にぶつけてきました(笑)。どちらも“1TFLOPS GPU”を吹聴しています。それぞれのアーキテクチャの解説は後藤氏の記事を参照してください(「GeForce GTX 280」「Radeon HD 4800」ファミリ)。私の所感では、今回の戦いはAMDの方が優位という感じです。CUDA2.0は興味深いですが、まだ時期尚早の感がありますし。

関連
次世代GPU「RV770」は来週に正式発表。公開された「Ruby」の新ムービーをUp(4Gamer.net)
モンスター,再来。「GeForce GTX 280/260」のレビューを掲載(4Gamer.net)
NVIDIA,新世代ハイエンドGPU「GeForce GTX 200」シリーズを発表(1) / (2)(4Gamer.net)


ウィルコム、Vista搭載の「WILLCOM D4」を7月11日発売(impress)
7月4日から予約受付開始です。W-VALUE SELECTの一括購入で12万8600円…。未だに稼働時間は測定中とのこと。数値を出す気があるのか、ないのか。発表直後はかなり物欲をそそられるハードでしたが、ちょっと醒めちゃいました。今のハード的な物欲はRadeon HD 4870/4750に向かっていたりします。


Studio e.go!が販売するゲームの修正パッチにGPL違反の可能性(Slashdot Japan)
同様のGPL違反を犯したLeafは「ToHeart2 AnotherDays」等のソースコードを公開しましたが、どうなることやら。ただ、Studio e.go!は以前よりプロテクト等に熱心な会社なので、当然他人の著作権に関しても真摯に対応してくれることでしょう…。
(その他) 最近気になったニュース
現在RPGを2本、SLGを1本同時進行中だったりする。
・DS「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ
 平均Lv26。二回目に来た滅魏城内の最初の水場でレベル上げ。回復とセーブが出来て便利なので(笑)。
・Wii「風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~
 難易度ノーマル。平均Lv27。火の森で全滅して、ちょっと意気消沈。
 ちなみに全滅は3回目。1回目は外郭(操作ミス)、2回目は内郭最上階(何をすれば良いのか判らなかった)。
・PC「ウィザーズクライマー
 7周目を“ヴィオラのラブラブEND”でクリア。熟練モード出現。


Firefox 3説明会、高速化やメモリ削減など1万5000の機能を改善(impress)
Firefox 3の正式リリースが日本時間で18日2時に決まりました。ダウンロード数のギネス世界記録にも挑戦するようです。現在の世界記録は幾つなのかしら? リリースされ次第、インストールすると思いますが、お気に入りのアドオンがどれほど対応してくるのかが気がかりです。
ちなみに、Mac版Firefox 3正式版に、日本人ユーザにとって結構致命的な問題が残ってしまいそうとのことです。


大阪府職員、給与カットに「士気下がった」「尊敬できない」と猛抗議→橋下知事「なら、職を変えてくださって結構」(痛いニュース)
民間ではありえない抗議です。橋下知事が正論すぎる。この職員はそもそも公務員の責務を思い出すべき。

関連:「『私は手取り34万円の薄給…橋下知事は大阪のこと考えろ』…大阪府職員の甘えた考え」…デジタルマガジン(痛いニュース)


社長が訊く「大合奏!バンドブラザーズDX」(任天堂)
社長が訊くシリーズ初のDSソフトだそうです。この訊くシリーズは地味に好きだったりします。前作に当たる「大合奏!バンドブラザーズ」は地味ながらも面白かったです。新作は曲配信についてJASRACと何度も交渉した結果、「著作権料100曲分までをダウンロード実績に基づいて任天堂が支払う」ということになったそうです。正直これは凄いと思います。また、曲エディットも強化されたようです。作った曲も条件を満たせば投稿も可能とは長く楽しめそうですな。
(その他) 最近気になったニュース
「ウィザーズクライマー」「風来のシレン3」で遊んでいたら、ニュースで秋葉原の事件を知りました。
よく見かける光景が、異常な光景に見えました。割と日曜日とかに出かけることがあるので、他人事では有りませんから、怖いですよ…。

現状メモ。「ウィザーズクライマー」は7周目。試練モードでヴィオラさん攻略中。「風来のシレン3」は“大ナマズの巣”までクリア。

秋葉原で通り魔、トラックで次々とはねてナイフで斬りつけ、7人が死亡(GIGAZINE)
秋葉原で悲惨な事件が発生。歩行者天国にトラックで突っ込み、さらにサバイバルナイフで斬り付けまくり、7人も亡くなったらしい。犯人は、わざわざ静岡から来た自称・25歳暴力団員とのこと。日本は平和と言われていましたが、それでも人の集まるところでは自衛が必要なのか。

関連: 秋葉原で無差別殺傷事件、7名死亡10名負傷(Slashdot Japan)


法政大准教授・白田氏、“児童ポルノの所持”を宣言。「単純所持が違法化されたら、真っ先に自分を摘発しろ」(痛いニュース)
どんな漢かと思ったら、MiAUの発起人のお一人じゃないですか。私自身は“被害者の居る”児童ポルノの販売は問題だと思っていますが、その単純所持(特に施行以前からの所持品)に関してはどうにかならないかと思っています。単純に一定年齢以下に見える少年少女の画像や動画が違法という考え方では、自分自身の昔の写真さえ違法になりうるのですから。
このような不安を解消するためには、少なくとも“万人に対して客観的で主観が入る余地の無い基準”を示す必要があると思います。


「『私は手取り34万円の薄給…橋下知事は大阪のこと考えろ』…大阪府職員の甘えた考え」…デジタルマガジン(痛いニュース)
手取り34万円が薄給だと…!? ふさげるな! 俺よりかなり多いぞっ!(書いていてヘコむけど) 本当に、大阪府職員は世間を知らなすぎるな。当然、全員がそうではないと信じたいが…。
(レビュー) PC「ウィザーズ クライマー」初プレイ
ソフトハウスキャラの最新作「ウィザーズ クライマー」買ってきました。インストールしようとしたら、インソール処理で失敗しました(汗)。

調べてみると、デフォルト(「C:\Program Files\wizard\」)のままではインストール可能でしたが、「C:\ソフトハウスキャラ\wizard\」にはインストールできませんでした。どうやら「ソ」がフォルダ名に含まれると駄目らしいです。「ソ」はいわゆる2バイト目に「5C」を含む文字です(この事実はプログラマならば常識だと思っていました)。このインソーラの作成者はかなり間抜けだと言わざるを得ませんな…。

とりあえずの対策方法です。
“インストールしたいフォルダ”の中に「Install」フォルダを手動で作り(上記の例は「C:\ソフトハウスキャラ\wizard\Install\」)、DVDのルートにあるファイル(11個)をコピーします。その後、“インストールしたいフォルダ”の中の「Install」フォルダの中にあるInstall.exeを実行すれば無事にインストールされます。

ちなみに、ソフトハウスキャラ伝統のオマケムービーはどちらにしろインストールされないので、DVDのomakeフォルダを見てみると幸せになれます、多分。

[(レビュー) PC「ウィザーズ クライマー」初プレイ]の続きを読む

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

