モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
(その他) 最近気になったニュース
「美少女ゲーム・アニメをする人は心を破壊され、人間性を失っているので規制すべき」と主張するトンデモ請願が参議院に(GIGAZINE)
私自身、美少女ゲームやアニメが好きだが、これは間抜け過ぎる意見だと思う。そもそもゲームと犯罪の因果関係が証明できていない。ちなみに暴力的ゲームは子どもに影響なしというハーバード大学の研究成果もあったりする。

関連:「反ヲタク国会議員リスト」メモ


Wii『428(仮)』公式サイトオープン(SEGA)
どう見ても「街 2」です。ありがとうチュンソフト、ありがとうセガ。
「街」は名作すぎて、続編をなかなか出せなかった(と勝手に思っています)が、ついに来たッ!!という感じです(ちなみにSS版のみプレイ)。
きっとこの新作はヌンチャクだけでプレイできると思う。自由に寝転びながらプレイできるなんて素晴らしいじゃないですか…。


アリカ、DS「ケツイ デスレーベル」発売決定 「ケツイ」のボス戦に特化した弾幕シューティング(impress)
DSのシューティングゲームは「Nanostray」(国内版では「弾爵 -ダンシャク-」)や「魂斗羅 Dual Spirits」ぐらいしかないので、楽しみだったりします。ちなみに「Nanostray 2」は海外では5/11に出たようです。


スウェーデン発『シェンムー』がWiiに移植される!かもしれない噂…(Game*Spark)
「シェンムー」は早すぎた箱庭ゲームだと思う。ガチャガチャとか嵌りまくった(笑)。シェンムーは全16章だったはずなので(「シェンムー 一章 横須賀」…第1章、「シェンムーII」…第3章~第6章)、どうにか完結させて欲しいです。
ちなみに、今見てもハイエンド・フェイスや、IIのおまけで付いてたSS版「シェンムー 」の出来は凄まじい。セガの技術力は世界一ィィィィィィィィッッッ!
(その他) 最近気になったニュース
関東ヤバイ、マジヤバイ(2ちゃんねる実況中継)
関東大震災がおきた1923年の状況と、似た展開が三連続していてすごく怖いです。この流れのままで行くのなら、9月中旬に大地震が起こるのかもしれない。とりあえず、心構えだけはしておいても損は無いだろう…。

関連:厚木のイオンが異常(ハム速 2ろぐ)


暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査(CNet Japan)
ゲームやアニメなどと現実は明確に区別できているという、ある意味で至極当然の結果(そこまで子供も馬鹿ではない)なのだけど、ハーバード大学のお墨付きというのは大きい。ところで、エロゲは子供に影響はあるのだろうか?(苦笑)


Gavotte RamdiskでWindowsXP 32bitでメモリ4G越え!(GeekなNooblog)
おお!? すごい! 今メモリがかなり安いから色々と遊べそう。ちなみに今のマシンにはメモリを4GB積んで、XP上で3.5GB認識していますが、買い足してRAM DISKを作ろうかしら…。

関連:Windows XPで4GBを超えるメモリを活用するRAMディスクソフトが話題に(Slashdot Japan)


Microsoft、Windows XP SP3を配布開始~インストール済みのIE7は、SP3適用すると削除不可能に(impress)
XP SP3が一度の中断の後に配布が再開されましたが、Slashdot Japan等で報告があるように、一部でトラブルが生じているようです。またIE7がアンインストールできなくなるそうです。ちなみにひっそりとメイリオ フォントもXP向けに提供されています。この調子でDirectX 10もよろしく(笑)。

関連:Windows XP SP3提供開始(Slashdot Japan)


■5/25の博麗神社例大祭メモ
東方Project第11弾「東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.」情報公開(博麗幻想書譜)
東方プロジェクト第10.5弾「東方緋想天 Scarlet Weather Rhapsody.」体験版公開(黄昏フロンティア)
「東方緋想天」の体験版が公開されました。射命丸文がメインキャラの一人になっています。しかも何故か神社が壊れていますね(笑)。「東方地霊殿」の方は、スナップショットを見る限り従来とそんなに変わらないように見えますが、何やら妖怪と協力して敵と戦うそうです。…書いていて、良く判りません(苦笑)。
(その他) 最近気になったニュース
初音ミクの“神調教”が自動で!? 「ぼかりす」に話題騒然(IT Media)
をををを!? かなり自然だ…。産業技術総合研究所の「VocaListener」という技術らしい。
より細かく(人手によって)“調教”された作品はあるだろうが、“調教”レベルの底上げとしてはかなり優秀と言えるのではなかろうか?



関連: 「ぼかりす」は初音ミクの神調教を自動化する?(Slashdot Japan)


「JASRAC」を、独禁法違反の疑いで立ち入り検査…公正取引委員会(痛いニュース)
“著作権ヤクザ”と揶揄されていたJASRACに法のメスが入ったようです。midiの規制やHDD課金(案)などで良い印象は全く無い団体のひとつなので、正直言って清々する。もしJASRACの「独占」力がもう少し弱ければ、iPodやネット配信がもっと早期に安価に普及したはずだと思っていたりしますから…。

関連
JASRACに独占禁止法違反の疑い、公正取引委員会が午前中から立ち入り検査中(GIGAZINE)
JASRACへの立ち入り検査について、JASRACと公正取引委員会に電話してみました(GIGAZINE)


【小町】「夫が超合金ロボットをニヤニヤと眺めて気持ち悪いので捨てたら、ケンカになりました。どうすれば夫を反省させれるでしょうか?」の質問に批判殺到(痛いニュース)
妻が「たかが」といって捨てたものは、夫の「人生の思い出と心」でしたとさ。発言小町のレス数が260本もあって、そのほとんど全てが妻への批判という現実が妻の異常さを際立たせています。さて、私が配偶者に何の相談も無く宝物を捨てられたら、もちろん即離婚決定ですね。自分が理解できないからと言って、人の趣味を否定するのは、その人の人格の否定です。そんなことをするのは人間として最低の部類だと思います。もちろん法的面でも問題が有ります。夫婦財産制度の契約財産を申請していなければ(もし行なっていたら、こんな稚拙な相談はしていないだろう)、「夫婦の一方が結婚前から所有していた財産は特有財産となる」(民法762条1項)ので、器物損壊罪(刑法261条)に抵触します。夫が損害賠償請求と慰謝料を要求できるということです。覚悟した方が良いでしょう。…ってこれが釣りなら、釣られたなー。でもその方が、まだ良かったかも。


PSPにて「銀河お嬢様伝説コレクション」発売決定(ゲームスター)
懐かしすぎるっ!! 「銀河お嬢様伝説ユナ」「銀河お嬢様伝説ユナ2 -永遠のプリンセス-」だけでなく、「銀河婦警伝説サファイア」も収録! 何気にサファイアはPCE末期に出たレアなSTGなので嬉しいオマケですね。なお、FX「銀河お嬢様伝説ユナFX -悲しみのセイレーン-」や「銀河お嬢様伝説ユナ3 -LIGHTNING ANGEL-」は未収録ですが、コレが売れたらでるかも?
