モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
(その他) 最近気になったニュース
北京五輪:「大気汚染、思っていたほどひどくない」(朝鮮日報)
「鼻をかむとティッシュが真っ黒になったりした」って相当劣悪なレベルじゃん! それとも、もっとひどい状態を想像していたのか?


「アナログ放送終わります」 テレビ画面に“常時字幕表示” 今年7月から(痛いニュース)
ネガティブキャンペーンを自らやるとは、マゾですか? こんな“視聴妨害”をされて、率先してテレビを買い換える人がどれだけいることか…。とりあえず私自身はテレビ放送をほとんど見ない人なので、アナログ停波を理由に買うことは無いと断言できる。もっとも、ゲームを楽しむためにハイデフ環境を整えることは吝かではなかったりするが、メインに繋ぐのはPCなのでTVは見ない(笑)。

関連:テレビのアナログ放送停波に向け、常時画面に「アナログ」表示(Slashdot Japna)


【長野・聖火リレー】 善光寺、リレーの境内使用を拒否(痛いニュース)
これまで様々な場所で混乱が続いているわけだが、良く決断したと思う。政府も聖火リレーをどうしても行いたいならば、長野市役所や長野五輪のスタジアム内部とかはどうだろう。


エンターブレイン:浜村社長が「DSの新型機がこの夏発表される可能性がある」と発言したという一部の報道を否定(ファミ通.COM)
DSL発売から二年が経過したわけで、普通のゲーマーならDSの後継機種や改良機種が発表されてもおかしく無いと考えていたところに、ゲーム雑誌最大手であるファミ通を要するエンターブレインの浜村社長が、有料のセミナーで「DSの新型機がE3で発表される」と発言したと報道されれば、なんらかの情報をつかんだ上だ話したと理解するのは当然のことです。
事実のリークなのか単なる推測なのかは判りませんが、DSの売り上げに大きく影響するから余り軽率な発言をするなと任天堂で怒られた?
(その他) 最近気になったニュース
「ウィザーズクライマー」体験版配布開始(ソフトハウスキャラ)
5月23日発売予定の魔法少女育成ゲーム「ウィザーズクライマー」の体験版が公開されていました。ヒロインのセリスは絵柄と設定から熱血系を連想していましたが、素直クール系でしたね。ヴィオラさんは、割と主人公に好意を抱いているような感じでちょっと意外。或いは昔の“お相手”とかかもしれないな。
体験版だけでもかなり遊べますね。塔をクリアするのは難しいように思います。特に10階がかなりキツイ。このあたりはバランス調整しだいでしょうけど。ちなみに、二週目以降は「OPを見る」→「飛ばす」の方がプレイ期間が若干長くてお勧めです。あと、Hし続けているとゲームオーバーになったりします(笑)。

以下、不満点を色々と(製品版で改善されることを願って)。
・スキルの振り分けの際、スキル別にキャンセルが出来ないのは面倒。LV欄あたりに増減アイコンを付けて欲しい。
・スキル一覧で一番上のカラムを押すとソートできる機能が欲しい。
・音声付のメッセージを送っても、(次の音声付きメッセージが出るまで)音声の再生を続けて欲しい。オプションで切り替えられればモアベター。
・複数のスキルを獲得してもイベントが一個しか起こらない(仕様?)。
・買い物をキャンセルすると、店まで出てしまう(一日を無駄に過ごしてしまう)ので、注意ダイアログが出て欲しい。
・アイテムを装備したら見た目を変えて欲しい(せめてチップキャラクターだけでも)。
・部屋にいるセリスをマウスでつついたら、反応したらちょっと嬉しい。

・現状、獣娘キャラのような亜人系が出ていないが、出ますよね?

ソフトハウスキャラ



「任天堂DSの新型登場は確定的に」記事について(ゲーム&情報ブログ(SF&NF))
ファミ通の髭こと浜村社長が、記者説明会で自論を披露したとのこと。確かにそろそろ新型機種が出てもオカシクはないですが、個人的にはぼちぼち後継機種を発表して欲しいところですね。発売当日に買っていらい愛用しているDSが、さすがにボロボロなので買い換えるか、待つか迷っているので…(苦笑)。
(その他) 最近気になったニュース
Windows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの「WILLCOM D4」を発表(IT Media)
スペックは私の予想よりも頑張ったと思いますが、値段が(その分?)予想よりもかなり上でした…。10万円以上するならば、SSD搭載も検討して欲しかった…。モバイルでメモリ1GBの製品でVistaは正直キツイと思います。一応「ニーズによってはWindows XPも用意することも検討」ということなので、そちらが出るのを期待します。出来れば、Office無しXPモデルで79,800円ぐらいだと嬉しいです。もちろん次世代PHSの展開も早期にお願いしますよ。

公式:Ultra Mobile WILLCOM D4(WILLCOM)
関連:W-ZERO3の後継機「WILLCOM D4」 発表(Slashdot Japan)

おまけ:予想と理想と現実
 予想理想現実
CPUAtom
(Z510 1.1GHz)
Atom
(Z540 1.83GHz)
Atom
(Z520 1.33GHz)
メモリ512MB
(増設不可)
1GB
(増設可)
1GB
(増設不可)
ストレージ1SSD 1GBHDD 40GBHDD 40GB
ストレージ2miniSD x1microSD x1
USBUSB 2.0 x1USB 2.0
(USB On-The-Go対応) x1
USB 2.0 x2
LANIEEE 802.11g 対応
W-SIMW-SIM x1
(SIMロック有り)
W-SIM x1
(SIMロック無し)
W-SIM x1
(SIMロック有り?)
OSWindows Vista SP1Windows XP SP3Windows Vista SP1
ディスプレイASV液晶
(800x600)
ASV液晶
(1024x768)
TFT液晶
(1024x600)
価格99,800円
(2年縛りで59,800円)
79,800円
(2年縛りで39,800円)
128,600円
(2年縛りで90,200円)

意外とスペックは“理想”の方で当たっている気がするが、最大の誤算は想定原価だったわけです。


【児童ポルノ】「テレビで女児の裸は出ないが、男児はいいのか?」…視聴者の抗議受け、BPOが各テレビ局に注意喚起(痛いニュース)
児童には男の子も女の子含まれるのは当然でしょう。男女平等万歳! 当然、ジャニーズとかも終わりですね? あ~良かった良かった。そのうち肌の露出禁止とかになって、プールや海開きのニュースにモザイクが掛かったり、絵になる日も近いぞ!?

ハァ…。この調子であれもこれも規制!になったら、住みにくい国になるだろうなぁ…orz


児童買春・児童ポルノ禁止法:アニメ規制は見送り 自民小委、慎重論強く(毎日.jp)
とりあえず絵は除外する方針になったようだ。ただし、ポルノ画像の「単純所持」への罰則規定が未だに残っているのも大きな問題。絵を除外したからといって、交換条件的に「単純所持」を通してよいという類の議論ではないからだ。何故ならば、議論の方向性が異なるからである。絵は範囲規制で、単純所持は行為規制だからだ。単に、“より通しにくいもの”を一緒に案として取り上げてから取り下げることで、“本命”を通す策略だとしたら、えげつない。

関連:児童ポルノ単純所持規制案からアニメ・CG除外(Slashdot Japan)
(その他) 最近気になったニュース
通勤中にちまちまと進めていた「ソーマブリンガー」をクリア。
クリア特典で、イデアが選べるようになったり(イデアプレイでのラストが気になる…)、エクストラダンジョンが追加されたり、難易度が選べるようになったりしました。プレイヤーキャラの色も十色から選べるようになりました(色変えはクリアしたキャラだけ?)
次は、「世界樹の迷宮」の残アイテム集めをするか、諦めて「世界樹の迷宮II」に入るか、どうしようかなぁ。


■聖火リレーが凄いことになっている件について
【北京五輪】 ロンドンの聖火リレー、さながら“障害物レース” 消火器で聖火を消そうとしたり奪おうとしたり、自転車で突っ込む人も(痛いニュース)
【聖火リレー】 “聖火、ついにパリに” ランナーを「装甲車48台」が囲み、ローラースケート警官100人が囲み、消防隊100人囲む(痛いニュース)
【仏・聖火リレー】 聖火、少なくとも“2度”消される…チベットコール&猛抗議の中、バスでたいまつ移動(痛いニュース)
【米・聖火リレー】スタート直後、聖火ランナー&防衛隊が巨大倉庫に「雲隠れ」→1時間後、突如別の場所に→聖火リレーは「大成功」と新華社報じる(痛いニュース)

イギリスでは「障害物レース」、フランスでは「装甲車で護衛」「バスで移動」、アメリカでは「イリュージョン」「高速道路で移動」と、どんどん凄く(レースでは無く)なっています。不謹慎かもしれませんが、オリンピック本番よりも面白いかもしれません(苦笑)。

関連:エクストリーム・聖火リレー(アンサイクロペディア)


【斑鳩】こんなドキドキが味わえるのは、開発者冥利に尽きます--トレジャー前川社長インタビュー(CNET Japan)
「斑鳩」をXbox Live アーケードでリリースすることにした経緯と時間が掛かったわけについて。また、Wii向けに2タイトルを用意しているとのこと。所謂“RS3”は結局どうなったのかな?


「ウイザーズクライマー」体験版情報!(アールエスケイのBLOG)
ソフトハウスキャラの最新作「ウイザーズクライマー」(5月23日発売予定)の体験版の公開時期は来週とのことです!!
記事によると体験版だけでも(相変わらず)かなり遊べそうでワクワク期待。未だにCG以外のゲーム画面が公開されていませんが(苦笑)、多分プリメみたいな感じだと思っています。
(その他) 最近気になったニュース
TYPE-MOON新作「魔法使いの夜」発表(TYPE-MOON)
キャッチコピーは「――坂の上のお屋敷には、二人の魔女が住んでいる――」。詳細は4/21に発表するらしい。
奈須氏が以前書いた、蒼崎青子と蒼崎橙子の戦いを描いた同人小説「魔法使いの夜」(未完)のゲーム化でしょう(どうでもいいことですが、Wikipediaの更新が早くて吹いた)。
ところで「月姫2 -the dark six-(仮)」はまだですかー?w


メガピア第二段開催決定(MEGA PEER)
同人音楽イベント「メガピア」第二段は、5/17開催とのことです。会場はCLUB ASIA 渋谷です。しばらくバナーを載せておこうと思います。


セガ、Wii「不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~」発売日が6月5日に決定(impress)
シレンは好きなので期待しています。でも以前、「今回はレベル制」という情報で一部(主に2ch)で燃え上がっていましたが、結局どのような仕様になったのかしら?


Windows XPまた延命、低価格PC向けは2010年 or 「7」から1年(engadget japanese)
UMPCなどにも提供するということは、Atom搭載機種にもWindows XPが載る希望が見えてきた! しかし、Windows Vistaは本当に要らない子になってきて不憫だな(苦笑)。

関連:低価格PC向けにWindows XPの販売を延長(Slashdot Japan)
(その他) 最近気になったニュース
TOPCATの新作Keyの新作「Rewrite」は真・確定。マジか。かなり嬉しいかも。


PSP版「海腹川背」、「バグはPSP本体の仕様」→「バグはゲームの世界観」と訂正…販売元・マーベラス、バグ認めず(痛いニュース)
バグ原因が「PSP本体の仕様」から「ゲームの世界観」に超絶変化しました。なんという開き直り。そもそも移植作品なのに、原作の『海腹川背』の世界観を否定するというのはどんなギャグなのですか!?

参考:海腹川背Portable要望まとめwiki

ウィルコムのMIDは“世界最速で”発売──インテル「Centrino Atom」発表会(IT Media)
予定では4月末発表で6月発売となるはず。さて、どんなスペックのものが出てくるか…。

勝手に予想してみる。
 予想理想
CPUAtom(Z510 1.1GHz)Atom(Z540 1.83GHz)
メモリ512MB(増設不可)1GB(増設可)
ストレージ1SSD 1GBHDD 40GB
ストレージ2miniSD x1
USBUSB 2.0 x1USB 2.0 (USB On-The-Go対応) x1
LANIEEE 802.11g 対応
W-SIMW-SIM x1(SIMロック有り)W-SIM x1(SIMロック無し)
OSWindows Vista SP1Windows XP SP3
ディスプレイASV液晶(800x600)ASV液晶(1024x768)
価格99,800円(2年縛りで59,800円)79,800円(2年縛りで39,800円)


関連:後藤弘茂のWeekly海外ニュース:Intel、IDFでAtomプロセッサを正式発表(impress)
(その他) 最近気になったニュース
バナーを「リンク」欄に張る方法が良く判らなかったのでフリーエリアを追加してみました。バナーが明らかに、ひぐドラ系に偏っているのは気のせいです(笑)。ついでに左右の項目の調整をしてみました。

追記:帰宅して何気なく飛鷺亭を覗いたら、テイルズネタで爆笑しました。早すぎですヨw mYcloIdの人、リニューアルおめでとうー(ヒドイw
あと、蛍灯翔さんが喫茶店をオープンされてましたね(笑)。ロゴが「PALETTE」みたいだと思ったのは私ぐらいだろう。あと、マウンテンと良い勝負になるようなならないような鍋食べたい。


■本当であって欲しいエロゲ新作 in 4月バカ。
TOPCATの新作が発表(TOPCAT)
鷹取兵馬とSYUNの新作が来たっ!! 相変わらずSYUN氏の音楽はよいなぁ。
Key最新作「Rewrite」発表(Key)
田中ロミオ氏や竜騎士07氏がシナリオ担当!? しかも何故か、麻枝准氏は音楽のみを担当というのが、地味に本当っぽくて期待しちゃうぞ?


「まじかる☆プリンス」マスターミス問題(尾崎貞夫のあやめいろ日記)
「まじかる☆プリンス」がマスターを誤って、前の版(ソース丸見え状態)で発売されたそうです。マスターを誤った発売は過去にも事例がありますが、今回の場合は外注ライターの尾崎貞夫さんが2chのスレッドで住人と協力して、ゲームとして遊べるようにしようと奮闘するという非常に珍しい展開になっています。CGモード修正(済)、デバッグモード最小化(済)、インソーラ作成(済?)、OPとEDを追加(予定)等々、まさにみんなで“非公式完全版「かるプリ」”を作ろうという状態で興味深いです。
ちなみに、3/30時点で公式でのバグ告知はありません…。


Windows Vistaのクラッシュ戦犯リスト2007年版、一位はNVIDIA(28.8%)(engadget japanese)
Microsoftは2位で17.9%だそうです。興味深いのは、ATIが9.3%でIntelが8.8%ということですね。同じようにグラフィックボードを売っているメーカー同士として、3倍以上の不良率は何が原因なのでしょうか。AMDやIntelはOSとハードに纏わるノウハウ量が比較的多いからなのかもしれませんが。
また、Unknownの部分は修正されているのでしょうか…。
