モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
(その他) 最近気になったニュース
Windows XPの「死」は近い(Slashdot Japan)
WindowsXPのプリインストールが6月30日で終了するというお話。WindowsXP発売当初も「Windows2000最高っ!」などと言われていたわけなので、WindowsVistaへの移行も時間が解決してくれるのではと思っています。もっとも私自身は、WindowsVistaはスキップして2010年頃に出るとされるWindows7まで待つ構えですが(苦笑)。
ちなみに、最近自作したPCの性能面を考えるとWindowsVistaは余裕で動くはずですが、移行しない最大の理由は「XPで特に困っていないから」だったりします。そもそもOSは縁の下の力持ちとして目立たなくて良いと思いますから。


AnyDVDがBD+の除去に成功、Blu-rayディスクのリッピング・変換が可能に(engadge japanese)
BD+のVMを実装するという、力技でプロテクトを突破したようです。正直、その発想は無かった…。そう発想して、実際に実装した技術力は素直にすごいと思います。
さてこの発表を受けて、BDAが次にどう出るのでしょうか。BD+がいくらプログラムを差し替えられると言っても、そのプログラムが動くVM環境まで差し替えられるとは考えにくいので、かなり強引な手段を取りそうな気がしますが。


児童ポルノ画像がダウンロードできない偽リンクをクリックしただけで逮捕、有罪に(GIGAZINE)
ワンクリック詐欺よりヒドイ。なお、現在日本でも同様の「単純所持」を違法とする案が議論されていますが、今回の例を“悪用”すれば、例えば一見何の変哲も無いリンク先を、「児童ポルノ」サイトにしておくことで誰でも犯罪者となりうるわけです。リンク先は実際に行ってみないと判りませんし、URLで判別はほぼ不可能(※)ですから自衛も難しいから恐ろしいことになりかねません。
※リンクを用意した側に悪意があれば、JavaScript等での偽装、URLエンコード、短縮URLなどが使われる可能性が高い為。

関連:小寺信良:「児童ポルノ法改正」に潜む危険(IT Media)


Amazon「ほしい物リスト」検索機能が再開、初期設定は「公開」のまま(impress)
これだけ問題になっているのに初期設定が「公開」のままで再開されたので、すぐに「非公開」にしましょう。
話は変わりますが、Amazonのサインアウトの仕方が判らなかったのは私だけでしょうか…。


押井 守監督の最新劇場映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』がWiiで登場 『スカイ・クロラ(仮題)』(ファミ通.COM)
エースコンバットチームのWii専用ソフト第二弾(第一弾は「ファミリースキー」)は、得意のフライトシューティングゲームです。見た感じではなかなか綺麗です。押井守監督とのインタビュームービーも掲載されていますが、少々音量が低いので聞き取りにくいですが…。ムービー中では映画本編の話にも若干触れています。監督いわく「久々にゲームらしいゲーム」だそうです。
(その他) 最近気になったニュース
MIAU、日本ユニセフ協会に「準児童ポルノ」に関する公開質問を送付(Slashdot Japan)
「児童ポルノ」への規制は賛成ですが、「準児童ポルノ」への規制に関しては私は反対です

GIGAZINEさんの記事でも触れられていますが、私が特に問題視している部分は以下の通りです。

・「単純所持」の規制が非現実的であること、「準児童ポルノ」の条件が曖昧であること。
 この案がそのまま通ると、「源氏物語」「ドラえもん」「千と千尋の神隠し」などが所持しているだけで違法になってしまう。
・「準児童ポルノ」は何を守るためなのかが不明であること。
 「児童ポルノ」は実在し人権を持つ児童(被害者)を守るために必要であると理解するが、「準児童ポルノ」の対象は空想の産物であるため“被害者”が存在しない
・「準児童ポルノ」と性犯罪の因果関係が証明されていないこと。
 少なくとも、アニメやゲームが普及する以前(1970年以前)と現在を比較すると、幼女レイプ事件は十分の一程度と激減している
・日本のアニメ・ゲーム産業に対する一定以上の抑止効果が考えられること。
 2007年のオタク市場規模は1,866.8億円(対前年比では102.5%)とありますが、大きく萎縮すると思われます。
 これは私の推測ですが、下手をすると市場規模が半減しかねないと思っています。

ついでに気になったことを記します。

万が一、この案がそのまま法律になったとして、児童性愛者の方々はどうすれば良いのでしょう?
人間も動物である以上、持って生まれた性癖をすぐに変えるのは不可能です。言い換えれば、日本ユニセフは責任を持って、児童性愛者の方々の“治療”をしてくれるのでしょうか? 児童性愛者の方々の人権を保護しつつ、費用は無料(最悪でも格安)で、“治療”する環境を各地に整えてくれるのでしょうか?
まさか、規制するだけ規制して、児童性愛者の方々の人権を無視して「死ね」とは言わないでしょうね?


関連
【児童ポルノ】 「アニメ・漫画・ゲームの性的描写も違法に」「18歳以上が子供演じても×」 マイクロソフト、ヤフー協賛で署名開始(痛いニュース)



「男性車両作って!」 痴漢冤罪にサラリーマン悲鳴(痛いニュース)
私自身、前々から「女性専用車両」や「レディースディ」の存在が“女尊男卑的だ”と愚痴をこぼしていたのですが、実際に痴漢冤罪事件が起こって周りに噴出してきました。痴漢冤罪に巻き込まれた場合、社会的に抹殺されるので、ラッシュ時の「男性専用車両」は当面の対応としてすぐに導入すべきです。
もっとも、根本的な問題はラッシュなので、「電車の車両を長くする」「本数を増やす」「時差出勤を強制化する」などが長い目では必要でしょう。


「バグはPSP本体の仕様です」 PSP版「海腹川背」、バグだらけのまま強行販売か…ネットで騒動に。一部で不買運動も(痛いニュース)
第二のカルドセプトサーガ。移植なのに、ゲームのルールが改悪されている為、ゲーム性や攻略法にも多大な影響が出るレベルです。そもそもバグ原因が「PSP本体の仕様」というのは意味不明。(おそらく多くのユーザーが望んでいないのに)右斜め上からの視点固定にしたのは、移植メーカー自身だろう。マーベラスエンターティメントは納期最優先という噂は聞いていたが、それにしてもファンを蔑ろにしすぎる。ヒドい。

参考
海腹川背Portable要望まとめwiki
Amazon「海腹川背 Portable」のカスタマーレビュー
「世界樹の迷宮」をとうとうクリア!?
「世界樹の迷宮」の続き。

実は前回、ワイバーンを倒した後セーブをしていなかった罠(苦笑)。というわけでもう一度、ワイバーンを倒してきました。二度目も慣れたのか、余り苦労しませんでした。(「ペイントレード」のダメージが600ぐらいだったのは、前回の記述が間違いだったのかな?)


は偉大なる赤竜戦。今回はカースメーカーを外してアルケミストに変更。テリアカαをたんまり持って、いざ決戦。どうやら「とどろく咆哮」は「猛き戦いの舞
曲」で無効化(?)できるらしい。「猛き戦いの舞曲」「ファイアガード」「医術防御
I」を切らさないようにしていたので、何とか勝てたようなものですよ…。

そしてついに、最後の敵であるフォレスト・セルへの挑戦権を得ることになったわけでありました。
[「世界樹の迷宮」をとうとうクリア!?]の続きを読む
(その他) 最近気になったニュース
「世界樹の迷宮」ですが、ようやくワイバーンが復活したので戦いに行ってきました。「猛き戦いの舞曲」Lv10+Boost、「軟身の呪言」Lv10+Boostで、「ペイントレード」Lv10をやったら、1500ぐらいダメージを与えてビックリしましたよ。その結果、なんとか3ターン撃破の条件を満たせましたが。
調子に乗って、偉大なる赤竜にワイバーンと同じ戦法で戦いを挑んでみました。パラディンに毎ターン「ファイヤガード」をやらせていたものの、4ターン目に「とどろく咆哮」でパラディン、レンジャー、メディック、カースメーカーが混乱してしまい、5ターン目の「ファイアブレス」で全滅してしまいました…。
2ターン目ぐらいで食らった「とどろく咆哮」は誰も混乱しなかったのに、4ターン目のは4人も混乱するとは…orz


アキバでVista SP1記念イベント――XP SP3との比較ベンチも(IT Meida)
Vista SP1はファイルコピーが早くなっているようですね。しかしながら、こなれたXP SP2で必要十分な状態だから、敢えて変える理由が無い罠。2010年頃に出ると言われるWindows7に淡く期待しておこう。あと、Core 2 Quad Q9000シリーズに注目しているけど、夏ぐらいにならないと潤沢に出回らないとなると、そのお金は別のパーツに変わりかねないな(笑)。


「めざせ任天堂」、ゲーム開発に広がるQA管理・GDC報告(IT-PLUS)
100点満点で、90点台を連発しているゲーム会社は世界的に見ても任天堂だけとのこと。任天堂がファミコン時代から続けている「ちゃぶ台返し」と「スーパーマリオクラブ」は、昨今重要視され始めたイテレーションとプレイテストに相当したということらしい。


「PLAYSTATION Home」日本での展開はどうなる(4Gamer.net)
「Second Life」との差別化をどうするかに注目したい。不安なのは「PLAYSTATION Home」をゲートウェイと位置づけていること。そもそも単にゲームをしたいだけなのに、「PLAYSTATION Home」を経由しなければ遊べないような不自由な仕様にはしないで欲しいですね。(時間も手間も余計に掛かるだろうから)
(その他) 最近気になったニュース
Firefox 3がメモリ使用量を削減できたワケ(CNET Japan)
Acid2 Browser Testに合格し、JavaScriptの高速化やメモリも軽減と、順調に期待できる出来栄えになりつつありますね。後は、正式リリース後にどれだけ早期に、愛用のプラグインが用意されるかに掛かっています。正式リリースは夏ごろでしょうか。


任天堂、「Wiiウェア」のサービス提供を3月25日開始 同時発売タイトルは「Dr.MARIO & 細菌撲滅」など9タイトル(impress)
スクウェア・エニックスの「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」は確実に買うぜ! 後は空き容量と相談だな。もう少しストレージ容量のあるWiiを出して欲しいなぁ。延期されているDVD再生対応版のWiiのストレージ容量が1GB以上だったら買い替えも視野に入れるのだが…。後藤氏によると2GB品に乗せ変えてもコスト面で見合うとのことだから、ぜひ検討して欲しいところです。



Xbox360が大幅値下げ、次世代ゲーム機で最も安い価格に(GIGAZINE)
欧州で、Xbox360アーケードがWiiよりも20ポンド(約4000円)安くなるらしい。但し、アメリカや日本では値下げは未定とのことですが、もし日本で実現すれば、約21,000円ということになるのかな? タイミングよく値下げができれば、よい感じに普及するきっかけになりそうですな。


「ニコニコ動画の著作権侵害動画はすべて削除します」 ドワンゴが対応策発表(痛いニュース)
既存の著作権侵害放送番組動画はすべて削除して、新規投稿動画の監視も行うそうです。いきなりの急展開にビックリしました。基本的にゲームプレイ動画の閲覧が主なのですが、対岸の火事というわけにはいかないでしょうねぇ。残るのは、「○○してみた」「○○させてみた」系のみになる?
(その他) 最近気になったニュース
声優・広川太一郎さん死去(スポニチ)
ええっ!? マジで!? 今にも、「とかなんとか言っちゃったりして」と言われそうです…。
私の中では、特に名探偵ホームズの印象がとても強いですが、各種ナレーションでも活躍されていましたね。とても好きな声優さんのお一人でした。ご冥福をお祈りします。

関連:ニコニコ動画 タグ検索「広川太一郎」(ニコニコ動画)

ひぐらしのなく頃にボイスドラマ企画“鬼隠し編” 保管庫 移転(ひぐらしのなく頃にボイスドラマ企画)
ひぐらしのなく頃にボイスドラマ企画が移転されました。と、ほぼ同時に新企画「ひぐドラ企画特別編『鬼曝し・追演』」が開始するとのこと。絵は鬼頭えんさんです。

大量の新機能追加に留まらない「ATI Catalyst 8.3」公開(4Gamer.net)
個人的に注目している新機能は「アスペクト比を維持したままの拡大表示サポート」です。NVIDIAではとっくにサポートしていた為、やっとと言う感じです。「ノイズリダクションとエッジ強調機能の追加」はVistaのみなので気になるがスルー。

関連
Full Screen Emu
アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX8(仮)
アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX9(仮)


Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々(TechCrunch Japanese)
取締役レベルのエゴのぶつかり合いで、チームの大半が辞めてしまったのが原因だそうな。非常に高品質だからこそ使われていたし、DivXの非常に良い宣伝になっていたはずなのに勿体無い。ちなみにStage6はビットレートや容量に制限が無かったらしく、ニコニコ動画の10倍以上のビットレートの動画がゴロゴロしていた(もっとも、高品質すぎて重いので、ここぞと言うときにしか見なかったけど)。

植松氏がスクウェアを辞めた理由(dekunology)
言われてみれば納得できる理由かな。クリエイターと呼ばれる方々は管理職に上がるのを嫌がるとも言いますし。バイオで有名な三上真司さんも部長を降りて現場に復帰したのも似たような理由だったはず。

PS3ソフトが2枚組? 小島氏、Blu-rayの容量に不満(Slashdot Japan)
なんという物量ゲーム。とんでもない規模で、クリアするのに500時間とか掛かったりして…。或いは(相変わらずの説教)ムービーてんこ盛りな上に、テクスチャデータを無圧縮で入れたりしたのかな。…あ、これまでのMGSはムービーと言えばリアルタイムムービーだったけど、それだけで50GB使用するとは思えないわけで、初のプリレンダムービーが入ったりしたのかしら。期待してよいやら悪いやら…。
(その他) 最近気になったニュース
仕事が今週末でようやく一区切り(のはず…)。最近はずっと通勤中にDS三昧の日々です。
「世界中の迷宮」は30階の三つの扉の前まで来たのは良いのですが、三龍を倒さないと挑戦権すら得られないことを知ってちょっとショックでした。頑張って、「氷嵐の支配者」「雷鳴と共に現る者」は倒した(パラディンがいなかったらやばかった)のですが、「偉大なる赤竜」が出ない…というか、ワイバーンを3ターンで倒せなかったので、(ゲーム内で)14日間暇になってしまいますた…。※ワイバーンは14日後に復活するので。 

ウィルコム、インテルAtomを搭載した新モバイル端末~シャープ/マイクロソフトと共同開発、6月発売予定(impress)
「W-ZERO3」シリーズでは無いらしいが、4月の詳細発表に期待大!! PDA的に仕えそうなモノなら、手持ちのW-ZERO3(WS004SH)から機種変するかもしれません。最大の敵は値段でしょうが、10万円は超えないで欲しいな。
とか思っていたら、GigabyteのM700やM528も気になりはじめたぞ! 詳細次第ではこっちになりそうだ。Gigabyteの方が余計な縛りがなさそうだからなぁ。

アカデミー賞授賞式にWiiが登場するハプニング?(iNSIDE)
本当に良くあるハプニング集みたいで、インパクト強すぎ(笑)。微妙にあせりつつ冷静を装う感じは、万国共通かw 任天堂もまさかこんな場所で宣伝されるとは思わなかっただろうなぁ。

海外ファンが勝手にリメイクした「クロノトリガー新作」の最新ムービー(ゲーム&情報ブログ(SF&NF))
すげぇえぇぇぇえぇぇ!! お前らスクエニに入社してしまえっ! そして俺に売ってくれぇ!!

ケツイの会3でDS「ケツイ デスレーベル」の新モード公開(さざなみ壊変)
DS「ケツイ デスレーベル」が順調に煮詰められているようです。“ノーミスモード”はSTGが下手の横好きな私にとっては、結構気になるモードになりそうで期待。ところで、いい加減正式に発表してくださいよー、三原さん
