モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
(その他) 最近気になったニュース
■GDC2008関連
ファイナルファンタジーのために作られたスクエニオリジナルエンジン「Crystal Tools」とは(4Gamer.net)
元々はPS3専用のFF13の為の「White Engine(仮)」が、紆余曲折の末にPS3、XBOX360、PC、Wiiに対応する「Crystal Tools」になりましたというお話。Wiiに関してはこの記事では触れられていないが、海外の記事では触れられている。

ソラ桜井氏、「スマブラX」におけるジャパンチューニングの神髄を披露「Development - SUPER SMASH BROS. BRAWL」(impress)
プレイしている最中では気が付かないが、プレイしてから読むとなるほどと頷ける細かな微調整は非常に日本風だなと思ったり。
あと、何気に開発が“ゲームアーツの「グランディアIII」の開発チームが母体”であることに驚いた。

ものをぶつけて、壊す。原初的な爽快感をもたらす「Spielberg's BOOM BLOX」映画の巨匠とEAスタッフがWiiで提示する“楽しい破壊”(impress)
スピルバーグ監督が作る、初めてのゲーム作品。良く判らないが、“ものをぶつけて壊すゲーム”らしい。Havokを使った物理演算シミュレーションを使っているとのこと。てっきり「スターウォーズWii」あたりを作っていると思っていたけど、これはこれで面白そう。そこそこ安ければ買うかも。

任天堂の青山氏、Wiiメニューの進化の経緯を紹介「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」も発表(impress)
「家族全員に受け入れられる機械」「毎日何かが新しい」をWiiで実現する為の試行錯誤の経緯の紹介と、今後の予定を披露。有料サービスが始まることで、将来のMMO RPGの登場やDLCサービスの可能性が出てきました。

『世界樹の迷宮II』発売! 君は買ってもいいしプレイしてもいい(電撃オンライン)
「世界樹の迷宮II」はちゃんと予定数分(書き下ろしテレカ+サントラの4セット)を確保済みですが、前作をせめて30階までは行こうと保留中だったり。現在29階で、あと少しのはず。あーでも、三龍はどうしよう…。

同人ゲーム「涼宮ハルヒの激闘」、角川書店からの連絡を受けて配布停止に(GIGAZINE)
タイトルがストレートすぎたのか、出来が良すぎたのか…。邪推は尽きません。ライセンスを締結すると言う手もあったかもしれませんが、難しいのかな。面白そうだったのに残念。もっとも一年後ぐらいにPSPあたりで似たようなゲームが出ているかもしれませんが(笑)。

HD DVD終戦 -- 結局何台売れたのか?(Engadget Japan)
再生プレイヤー70万台というのは、意外と売れている気がします。PS3と比較すると少ないですが、再生専用機とゲーム機では単純比較はできませんから。

DS「ひぐらしのなく頃に絆」6/26、PS3/360「ドラゴンボールZBL」は6/5に。 今週末発売のゲーム雑誌記事情報まとめ (げーむにゃーす1.0)
「ひぐらしのなく頃に絆」は、よりにもよって四分割かよっ!? 単純計算で3990円 x 4 = 15960円か、高すぎるな。この調子だときっとPSPでも、「ひぐらしのなく頃に 絆 -完全版-」とかが出るな。アルケミスト、調子に乗りすぎ。
「世界はあたしでまわってる」はなかなか気になるゲームになりそうな予感。こちらは素直に続報に期待。
(その他) 最近気になったニュース
携帯を修理してきたよ。一週間ほど掛かると言われて、五日で帰ってきました。
5000円で新品同様になってウハウハ。この調子で周波数再編による停波(2012年7月24日)でまで使ってやるぜ!
あと、IE6で表示がおかしくなっていたのを直しました(少し枠を狭めました)。ずっとFF2だったから気が付かなかったのです…。

「世界樹の迷宮II」日向氏の漫画が連載中(アトラス)
今回は日向氏のサイトでの裏versionは無いのかな? あと、「世界樹の迷宮 II」特典CDのジャケット背表紙部分に微妙な誤植があるそうな。

ダンジョンRPG検定
某ファンタジーRPGクイズを彷彿とさせる検定です。私の結果は「知性溢れる冒険者タイプ」でした。問題の種類が全然無いのが勿体無いです。

スティング、彷徨える魂「ウィスプ」を操りユニットを指揮 DS「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」2008年発売決定(impress)
『約束の地リヴィエラ』『ユグドラ・ユニオン』に続く「Dept.Heaven Episodes」シリーズ新作だそうです。なおEpisode3は未公開のはずです(さすがに、携帯電話向けの「ユグドラ・ユニゾン」では無かろう…)。
相変わらず、見ただけではシステムが良く分からないですなー。

MS IMEの変換効率悪化は開発が中国にシフトしたのが原因?(Slashdot Japan)
OS付属のIMEとOffice付属のIMEで、動きが違うとは知らなかったな。
(その他) 最近気になったニュース
東芝、「HDDVD」撤退方針固める…次世代DVDは「ブルーレイ」に統一へ (痛いニュース)
ベータを思い出した人(苦笑)。しかし、意外と決着は早かったなぁ。やはりPS3の影響は小さくは無かったのか? 正直、DVDみたいに両対応ドライブとかが出て、ズルズルと次世代(ホログラムディスク?)に続くのかと思っていたよ。購入した方々への対処は必要だが、混乱を可能な限り短期に抑えたと考えると英断かと。BD版RDシリーズに期待してますよ。
ちなみに、せっかくPC用のBDドライブを買うのならば、一部で話題の「Pioneer BDC-S02J」「日立LG GGW-H20N」あたりになりそう(棒)。

PS2「ICO」生産終了(ファミコンプラザのゲームニュース)
あらま。名作なのにどうしたのかと思ったが、調べてみたらGPL違反問題が起こっていたらしい。これが原因なのかな?

『QMA』の超重大な発表も!? AOUのKONAMIブース情報公開(電撃オンライン)
別にナンバリングの新作が出ても驚かないので、別展開かな。というわけで、本命:DSに移植。大穴:アニメ化と言う感じか?
追記:DSへの移植とアニメ化が同時に来ました…。ビンゴすぎてビックリした(苦笑)。

「みくみくにしてあげる♪」がニコ動から一時削除(IT Media)
確かに、申し立てた権利者って誰だー?って感じですよねぇ。そもそもドワンゴは権利の確認(裏取り)をしていないということなのかな。
(その他) 最近気になったニュース
「クドリャフカ格闘(仮)」開発中?(うさだBlog)
「伺か」とか「RAY-KUDRYAVKA」とか懐かしいわぁ…。とりあえず、色々と面白そうな作品が多いのだから、完成させて欲しいなぁ。

PS3が遂にハックされて自作ソフト起動が可能になったかも?(ポケットニュース)
Wiiで自作ソフトの起動の可能性があるという記事が出たと思ったら、PS3では自作ソフトの起動が可能になったらしいです。もっとも、これからが長いイタチゴッコの始まりなのでしょう。
とりあえずPS3は買う予定がないので、これ以上は追いません。詳細はEmu on PSP + PS3さんへ。

タイムマシンはあと3ヶ月以内に完成…ロシアの数学者が主張(痛いニュース)
面白い話だが、もし本当に過去や未来に干渉可能なタイムマシンならば、国家機密レベルになってこういった発言は出ないと思う。もっともYU-NO信者からなので、タイムマシンはあってもなくても、歴史に対する意味は無いという理解しかできない。むしろ、ワープ航法等の応用ができるかもしれないが。
(その他) 最近気になったニュース
Sofmap「世界樹の迷宮II~諸王の聖杯~」が予約再開「これも孔明の罠か!?」(アキバOS)
既に四箇所で予約済みの私には全く問題ないのである(前作でもテレカ揃えたし)。ちなみに前作の現状は、27階と28階を行ったり来たり(落ちたり上がったり毒食らったり)しています。発売までに30階に到達はできても、全アイテムを揃えるのは無理そうですな…。

バンダイ ∞プチプチ ぷち萌え feat. 釘宮理恵(Engadget Japan)
ちょっと気になる一品。と言いますか、自分で音声を差し替えられるヴァージョンはまだですか?(ぉぃ

『PSP』発火で少年がやけど:原因はバッテリー?(WIRED VISION)
SONY製のバッテリーは呪われているのだろうか?

「Marron ボーカルアルバム」(仮)の発売が決定(Marron)
Marronのこれまでの作品のボーカル集だそうです。多分買うぜ!

逆転裁判のオーケストラコンサートが開催決定(iNSIDE)
4月20日に新宿文化センターで行われます。2月17日からローソンにて販売開始とのことです。オーケストラヴァージョンの出来が素晴らしかったので是非行きたいですね。

新たなステップに入った「ゲーム人口の拡大」――2008年 任天堂は何を目指すのか(GameSpot Japan)
ロングインタビュー。これまでの総括と未来への展望。WiiSports、WiiFit、そしてWiiWareへ。
(その他) 最近気になったニュース

「黄昏酒場~Uwabami Breakers~」Web版配布開始(呑んべぇ会)
神主ZUNと愉快な仲間たちの冬コミの隠し玉(?)「黄昏酒場」がついにWeb配布が開始されました。とりあえずダウンロード中です。…重い。
参考:ニコニコ動画でのプレイムービー

「仕事が好きだから」 川島教授、「脳トレ」の報酬24億円受け取らず(痛いニュース)
なんと言う聖人君子…。東北大は頭が上がらないだろうなぁ。

児童ポルノ、「個人が趣味で所持」も罰則検討…鳩山法相(痛いニュース)
別件逮捕の口実になりそうな法案ですね。特に絵も含んだりすると、その範囲が果てしなくなるだろうし。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人は「ほぼできあがっている」とスクエニの社長が回答(GIGAZINE)
おそらく、DSでドラクエVIが出た後に出したいでしょうから、早くても来年になるのかな。その頃にはDSの後継機の噂も出てきそうだけど。

スティング、サイトでカウントダウン開始。「Dept.Heaven Episode IV」(Sting)
雰囲気からして、「Riviera ~約束の地リヴィエラ~」「ユグドラ・ユニオン」に続く新作ファンタジーRPGかな? 個人的にはDSで出して欲しいのだが、ここまでの流れを考えるとPSPだろうか? …そもそもいきなりEpisode IV? まぁオウガシリーズはいきなりEpisode Vから始まったし、「Xenogears」もEpisode Vだったわけだから、ありがちと言えばありがちだけど(苦笑)。
