モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
(その他) 最近気になったニュース
半月ぐらい、仕事の追い込みで忙しい日々を過ごしております。いきなり沸く仕様変更は勘弁してくれぇ…。

新作「ウィザーズクライマー」特設ページ開設(ソフトハウスキャラ)
第二報がやってきました。新キャラが三名追加。…おまけ動画の本命はジャッジマンかなぁ? とりあえず体験版待ちなのはいつもどおり。暑い春まで待っているので、グツグツと作りこんでくださいませ。
ところで、トップページはそろそろ変えたほうが良いと思います。

「タイムリープ」動作検証版配布開始(FrontWing)
最新バージョンのゲームエンジンを用いたテストプログラムとのこと。体験版やブートベンチとは違うらしいので、後で試してみようかと。

「Garden」が未完成で発売されちゃいました…(CUFFS)
☆の絵は好きですが、バグバグな評判を聞いて回避しましたが…。姫宮瑠璃・竜胆愛シナリオ無しというのも酷い。特に、あそこまでパッケージや特典で出ていた上、キャラクター紹介で二番目の姫宮瑠璃のシナリオ未収録ってありえなくね? なお、二人のシナリオは製品購入者には無償で公開すると言っていますが、いつになるのやら。
参考:エロゲーGarden 「問屋への返品は・・・無理でしょうね」 中古は超特価

AMD,ハイエンド向けデュアルGPUソリューション「ATI Radeon HD 3870 X2」(4Gamer.net)
面白いと言うか、MAX再び(笑)。ATI派のエロゲマとしては、重い重いと評判の「らぶデス2」がどの程度動くかが気になるなぁ。
(その他) 最近気になったニュース
ようやく「マリオギャラクシー」をクリア。と言っても、スターはまだ全部集めてはいませんが、「チョコボ」に行こうか考え中。
また、通勤中に遊んでいた「ドラクエ4」もクリア。こちらは第六章をクリアしたのでとりあえず終了です。次は「FF4」をプレイする予定。
あーでも「世界樹の迷宮」(現在26階で停滞中)を「世界樹の迷宮 II」が出る前にクリアしておくべきかも?

「黄昏酒場~Uwabami Breakers~」Web版配布へ調整中(呑んべぇ会)
冬コミにて、不意打ち(?)で限定頒布された幻のシューティングゲームが、Webにて再配布することを調整中とのこと。ネタっぽいこのゲームですが、ニコニコ動画のプレイムービーを見ると結構手ごたえがありそうで、楽しみです。

「リトルバスターズ! エクスタシー」紹介ページを開設(Key)
CLANNAD」をコンプリートする前に「智代アフター」が出て、さらに次回作の「リトルバスターズ」が出て、さらにさらに「リトルバスターズ! エクスタシー」が出る現実。ちなみに、このまま行くと「ToHeart2 XRATED」をコンプリートする前に「ToHeart2 Another Days」も出てしまいそうだ(苦笑)。なんという積みゲー地獄(プレイしないのに買いすぎとも言う。…自重しろ、私)。それはともかく、ヒロイン追加があるそうですよ?

「しょぼらじ。ふぁいなる!」公開(しょぼらじ)
12回目にして、最終回です。ひぐらしのなくころにボイスドラマ企画で彼らを知り、ボイドラ企画が終了した後もそのまま移行して、毎回聞いていました。ぐだぐださいこ~(笑)。一年間、本当にお疲れ様でした。
(その他) 最近気になったニュース
今更ながら、あけましておめでとうございます。

今年は、気が向いたら更新しようとまったり雰囲気で行こうかと思っています。いつものことですね。

ここ数日ネットの調子がおかしいと思ったら、MSの1月のセキュリティパッチTCPIP.SYSが更新されていたことに気がつきました。この、いわゆる「EventID: 4226問題」の技術的な詳細は鵜飼氏の記事が非常に参考になります。ファイルにパッチを当てるメモリにパッチを当てるかはお好きに。

IE 8は約束を守り続けられるか(IT Media)
IEは、Web標準への準拠も必要だと思いますが、それ以外にも複数のversionの同時インストールを標準でサポートして欲しいですね。IE7が出た当初にver6とver7を同時利用(単に自分のサイトの動作確認)をしようとして、四苦八苦しましたので…。結局、メインブラウザはFirefox2になり、IEは自分のサイトの見た目の確認とWindowsUpdateの為に残してあるだけになってしまいました。ちなみにIE7の自動配布は2008年2月13日からです。

関連
Internet Explorer 6 と Internet Explorer 7 を共存させる(小粋空間)
IE6とIE7の共存(WONDER FROM MY NEST!)
IE7とIE6を共存 / 2(AKINAKANO)

後を絶たないゲーム特許侵害、今度は任天堂とソニーがそろって訴えられる。(SF&NF)
もしこの特許が有効であるのならば、リモート操作を行う機器全てがNGとなりそうな気がする。そして、それならば過去に様々な機器があったわけで、それらを訴えずに任天堂やソニーを訴えるというのは…。

PLAYSTATION3、1月末でPS2&SACD対応機種を出荷終了
20GB版と60GB版の在庫が無くなる見込みが立ったのでしょうか? 国内で手に入るPS3はPS2互換機能がなくなってしまいました。反響を見て考慮した結果と思われますので、互換機能の復活は望み薄です。正直、PS2では発表しなかった出荷終了を発表するPS3は、末期症状だと思います…。

「ミステリート」の続編は2008年の早い時期に出る(Abel)
何だかんだ言っても期待している剣野信者です。少なくとも、「MQ ~時空の覇者~」PSP版「ミステリートPORTABLE」の後でしょうから、夏ぐらいでしょうか? 原画はすぎやま現象さんでしょうね。
そういえば、「ミステリート 2」よりも「エクソダスギルティ 2」が先に出るという話はどこに行ったのかしら。
