モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
(その他) 今週気になったニュース
「ダウンロード違法化」が不可避に(Slashdot Japan)
まさに、日本のネット終了のお知らせです。ちなみに日本違法サイト協会さんによると、当の文化庁のウェブサイトも著作権法違反に問われる可能性があるそうですよ?

クリプトンが「初音ミク同人グッズ」に発売停止、画像取り下げ勧告(痛いニュース)
本家が出す抱き枕を守る為っぽいな。

Key「リトルバスターズ!」18禁版発売決定!(MOON PHASE)
「CLANNAD」が終わったらやろうかと思ってとりあえず積んでいた間に、18禁版が来てしまいました…。18禁版が一般版で出た例(「AIR」)はありましたが、逆はちょっとビックリ。

「ゼロの使い魔」「ひぐらしのなく頃に」アニメ第3期決定!(MOON PHASE)
へ、第三期? 両者ともに何を放送する気だ? どう考えても番外編的なものとならざるを得ないだろうけど。

「ローゼンメイデン」の真紅を自由に喋らせる実験サイト-ビッグローブらが協力。音声合成エンジンの精度向上へ (impress)
数日たちましたが、繋がりませんorz
(その他) 今週気になったニュース
Firefox使いこなし術(impress)
せっかくだから、自分のFirefoxに導入しているアドオンリストを書いてみます。

Adblock Plus
Adblock Plus: Element Hiding Helper
Adblock Filterset.G Updater
All-in-One Sidebar
bbs2chreader開発元
CustomizeGoogle開発元
Download Sort
Download Statusbar
Fast Video Download
Firebug Japanese
Foxage2ch開発元
Greasemonkey参考
Irvine用コンテキストメニュー拡張
MinimizeToTray開発元
Minimize To Tray Enhancer
MR Tech Local Install開発元
Page Title Eraser開発元
PDF Download
SafeHistory開発元
ScribeFire参考
Stealther
Stop Autoplay
Tab Mix Plus
Update Notifier
User Agent Switcher
テキストリンク開発元


『XP SP3』は『Vista SP1』より格段に高速、とのテスト結果(WIRED VISION)
ちなみに、XP SP3はXP SP2よりもさらに10%近くパフォーマンスを向上させているそうな。


ゲームグラフィックが進化してきた25年間を水の表現で比較した画像(らばQ)
2004年ぐらいから、静止画では判りませんなぁ。


BLOG [VOCALOID2情報] CV02「鏡音リン・レン」公開()
実は双子でした。声優さん(下田麻美さん)はどちらも同じです。2007年12月24日発売予定だそうです。
(その他) 新PC構築中
約二週間ぶりでございます。

7月7日にHDDの調子が悪かったのですが、騙し騙し使っていたらついに電源すら入らなくなってしまいました…。原因が皆目見当がつかなかった為、仕方なく買い替えることとなりました。そもそも、初春ぐらいに買い換える予定ではあったので、それが少々繰り上がったわけですが。

というわけで、更新が無かった11月下旬はPCパーツの選定と購入および組み立てを行っていたわけです。

しかし、PC環境の再構築は面倒ですな。ツールを最新版にそろえる良い機会ではありますが、細かな設定値などを忘れている為、元のとおりになるのはまだ時間がかかりそうです。
[(その他) 新PC構築中]の続きを読む
