モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(初音ミク) 週刊みくみくランキング#4
週刊みくみくランキング#4が公開されていました。UP主さん、お疲れ様です。

今回のランキングですが、順位が良い判らないです。全体的に定番曲が下がった上に「恋スルVOC@LOID」がまさかの2位でした。1位はニコニコ動画ならではの新曲です。



今週のランキングの個人的な注目作品を書き出してみました。だんだん数が増えてきて大変なことになりつつあります。

[(初音ミク) 週刊みくみくランキング#4]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

(レビュー) Wii「ゴースト・スカッド」&「宝島Z バルバロスの秘宝」
10月25日発売のWii用ソフト「ゴースト・スカッド」と「宝島Z」をまとめてレビュー。但し、両作品とも数時間程度のプレイです。

「ゴースト・スカッド」 SEGA (未コンプ/プレイ時間:約2時間)
とりあえず下手なりに二週ほどしました。忍者モードやパラダイスモードも出ています。ロードはステージ開始時に若干ある程度でほとんど気にせずにプレイできます。グラフィックは今見ると少々荒いような気もします。もっともAC版はChihiro基盤(XBOX互換基盤)であるわけですから、オリジナルに近いと言えるのかもしれません。四人対戦やニンテンドーWiFiコネクションを利用したランキングにも対応していますが、試していません。
同梱のザッパーですが、トリガー(Bボタン)が固いです。また押すと戻らなくなることがあります。ザッパーでプレイした方が臨場感は出るのですが、リモコン単体でプレイした方がきちんと反応するので、ゲームをクリアするという観点ではザッパーは使えません。これが、単に私のザッパーが“外れザッパー”なだけなのかは判りませんが、残念です。

「宝島Z バルバロスの秘宝」 CAPCOM (未クリア/プレイ時間:約3時間半)
現在2ワールドの氷のボスまで来ています(倒し方が判らないので今日は諦めた…)。かなりオススメのゲームです。キャラクターデザインからは低年齢向けのアクションゲームのように見えますが、実際は「ゼルダの伝説の謎解き部分のみを抽出したパズル・アクション」と言った方が近いです。リモコンの使い方が一筋縄ではいきません。実際に頭を捻る箇所が各ステージにあり、謎が解けた時の快感が非常に楽しいです。あとヒントの女神の歌が面白おかしいので、無意味に何度も呼び出してしまいます(笑)。
ちなみにオートセーブです。ズルはできませんよ。
(その他) 今週気になったニュース
「初音ミク」画像検索問題で、検索エンジンの“違い”に再び注目が(impress)
Yahoo! JapanやGoogleの画像検索で、「初音ミク」が徐々に検索できるようになってきたとのこと。個人的には、画像検索に関してはMSNに移行して、様子見しているところです。

関連:ヤフー「画像の収集が遅れた」 初音ミク問題でコメント(IT Media)

DTMマガジン12月号予告(DTMn)
11月8日発売予定。注目は、DTM対談『アニメソング界の黄金コンビ「畑亜貴氏×神前暁氏」』と『初音ミクを使いこなす』でしょう。先月号は既に完売しているそうなので、欲しい方はお早めに。

プレステ3とWii ゲーム2強明暗(産経ニュース)
任天堂のリードを縮まるどころか、ゲーム事業(SCE自体)が危ないように思えるが大丈夫でしょうか。

追記:ニコニコ動画に業務説明会の様子がアップロードされていました。質疑応答部分が非常に厳しいです。




アップルiPod nano vs ソニーCyber-shot(Engadget Japan)
なんという偶然の一致(棒読み)。

「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割…内閣府調査(痛いニュース)
個別面接で調査ですか…。そもそも、「絵」の判定基準をどうやって設けるのかを知りたいです。
もっとも実際に規制された場合、現実的に規制しきれるとは思えませんが…。


参考
少年の凶悪犯罪は本当に増えているのか(スタンダード 反社会学講座)
ポルノコミックは規制されるべきか(Slashdot Japan)※10/28追記
(初音ミク) 初音ミク関連ニュースとか色々
■「初音ミク」画像検索問題で進展
「初音ミク」画像がGoogleに復帰してきたようですね。関係のない画像が混じっていることから復旧途中なのでしょう。まだまだ、MSNの画像検索ほどの精度ではないです。もう少し様子見が必要だと思います。また、ヤフーの決算説明会でも話題になったようで、地味に波紋が広がっているようです。ちなみにGoogleはドイツ、フランス、中国、日本等で情報規制をしているそうですよ。

創業社長が明かす、仮想歌手「初音ミク」にかける想い(CNet Japan)
クリプトン社の代表取締役である伊藤博之氏のインタビューがCNet Japanに掲載されてました。『ネットの住人が勝った』というのは少し言いすぎなような気がします。なお、TBSは謝罪コメントを出す予定は無く、問題点も認識していないようです…。

バーチャルアイドル「初音ミク」コミック化決定!「初音みっくす!」コミックRUSH2008年1月号より連載開始!(MOON PHSE)
オリジナルの絵師であるKEI氏が漫画を手がけるようですね。来週ぐらいに公式サイトにも掲載されるかもしれません。

初音ミク界隈に見る既視感のある光景(アンカテ)
初音ミクの盛り上がりとLinuxとの不思議な既視感についての興味深い意見です。この初音ミクの盛り上がりは音楽業界に多少の影響を与えることは確かでしょうが、残念ながらLinuxのように大きく世界やビジネスを変えるということは無いでしょう。但し初音ミクではなく、将来のVOCALOIDシリーズがLinuxのように大きく世界を変えるものになる可能性は高いと思っています。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

(初音ミク) 週刊みくみくランキング#3+α
週刊みくみくランキング#3が公開されていました。UP主さん、お疲れ様です。
相変わらず、入れ替わりが予想以上に激しいです。特に今週はTBS関連ネタが多いのが特徴ですね(笑)。



もう1つのランキングはこちら。微エロ&ネタ色が強いので、初音ミクのイメージを大事にする人は見ない方が良いかもしれません(苦笑)。



今回から、ランキング作品の中でのお気に入りを以下にまとめてみようと思います。

[(初音ミク) 週刊みくみくランキング#3+α]の続きを読む

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

(初音ミク) 初音ミク画像が検索できない?
ここ数日、某試験対策で忙しくて、ネットを見ていなかったら「初音ミク」が一部の検索エンジンで正しく検索できない問題が発覚したようですね。Wikipediaでも論争が起きているようですし。

「初音ミク」画像がネットから“消えた”?(ITmedia News)
“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 (ITmedia News)
「初音ミク」の画像が検索できない~発売元は「削除は依頼していない」(Internet Watch)
「初音ミク」画像検索でGoogle八分に?(Slashdot Japan)
「初音ミク」画像がネットから“消えた”?(痛いニュース)

GIGAZINEさんが「初音ミク」の画像検索結果消滅について各検索エンジンに電話してみたそうですが、何らかの圧力ではなく技術的な(?)問題とのことです。

もし本当に技術的な問題だとしても、TBS問題でタイミングが悪いうえに複数の検索エンジンで発覚したことで、陰謀論が蔓延るのも判る気がします。正直、少し薄気味悪いですしね…。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

(初音ミク) みっくみっくにしてやんよ~♪
いきなりですが、本サイトはVocaloid 2 「初音ミク」を応援することに決定しました。

さて、ニコニコ動画では先週からランキングが始まっていました。意外と知らない曲がランクインしていて新鮮です。
オリジナル曲も少しずつ増えてきて今後が楽しみでなりません。…誰か総集編CDでも作らないかしら~?






初音ミク関連のブログパーツがRe:Motoさんから色々提供されていました。本サイトでは【フルみっく伝染歌プレーヤー】を置かせていただきました(右カラム部参照)。ありがとうございます。

初音ミク ブログパーツ【初音ミクnano】
初音ミク専門動画チャンネル【ミクセグ】β.ver
初音ミク ブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】
初音ミクFLASHプレイヤー

ちなみにDTMマガジン11月号は一応確保していますが、PCが推奨スペックに満たないので弄れないのが残念無念(DTMマガジン付属の体験版は有効期限が10日しかないので、推奨以下の環境にインストールする気になれない)。その為、年末までにPCの買い替えを検討しなければなりません(苦笑)。ちなみにDTMマガジン12月号(11月8日発売予定)でも初音ミク特集があるそうです。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

(その他) お久しぶりです
お久しぶりでございます。約三ヶ月ぶりの更新となります。今夏は鬱になっていたり、不眠に悩まされていたりして、病院に通っておりました。大分良くなってきたので、リハビリを兼ねてチマチマと更新をしようかと思っています。あと、いまさらですが、過去ログのリンクミスをいくつか修正しておきます。

追記:ブログデザインを2カラムから3カラムにすることにしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。