モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(その他) 今週気になったニュース
Windows XP SP3は2007年中?(北森瓦版)
SP2は2004年9月2日公開だったので、実に3年ぶりにサービスパックが出るようです。
そろそろPCを新調しようと思っていたので地味に嬉しいですね。今はとかで半自動で作ってくれますが、MS月例パッチ当ては面倒ですから(苦笑)。
密かにXP版のDirectX 10を搭載していたりしないかしらん? Alky Projectも期待していますが、できればMS本家での対応を願います。

参考:DirectX 9.L will be a DirectX 10 for Windows XP ?(NyaRuRuの日記)

「トトロは死神」「影がない、メイは死んでる」等の都市伝説を信じた視聴者から問い合わせが殺到…スタジオジブリ(痛いニュース)
その発想は無かった。と言いますか、アニメで影が無いぐらい良くあることだし(笑)。
あ、もしかして、最近のジャンプの「ワンピース」の影響かな? 影を盗られるとその影をゾンビとして操れるという感じのエピソードを展開しているから。

JASRAC、勝訴…ネット上に音楽データ保存できる「ストレージ」サービスに、「著作権侵害」判断(痛いニュース)
個人用ネットストレージサービスは著作権侵害との判決(Slashdot Japan)
Googleが日本の法律に従うならば、Googleは確実に違法(GIGAZINE)
ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です(GIGAZINE)
…個人利用でもNGですか。日本が終わった。
正直、自分だけで使うファイルをアップロードすることが違法とされるこの判決に従うとかなりの悪影響が出ると思う。OCNのcococaとか引っかかりそうなサービスも多いので、来週以降どうなるかに注視したいです。

PS3を買わない、これだけの理由(ALL ABOUT)
PS3をゲーム以外の魅力で買う人はあまり多くなく、ゲームしかやらない人にとって見ればゲームが出ない「ただの黒い箱」に存在価値など皆無だということにすぎないということでしょう。
そもそもPS3を買わないと絶対出来ないタイトルが無さ過ぎです。事実、XBOX360とのマルチタイトルが多いですから(むしろ、PS3がマルチから外されつつある…)。
現状は、ユーザーはソフトが無いと買わなくて、メーカーはユーザーが少ないと予算を掛けて作れないという“デフレスパイラル”状態に陥っています。
その結果、サードの多くが様子見していますが、他陣営のファーストに比べてファーストの開発力が弱いのでサードの様子見が致命的になりつつあります。
現状打破の方法はある意味単純でゲームソフトの充実しかありません。そして、それは恐らく非常に厳しい道のりです。何せ事実上ファースト単独でやらなければならないからです。SEGAは挫折し、任天堂も苦戦した道のりでもあります。

著作権法の「非親告罪化」が密かに進行中?(Slashdot Japan)
最大の問題は“侵害の程度判断”が著作権者ではなく警察にゆだねられている点だと思います。もしこの法律が成立したとしたら、その適用範囲は海賊版だけに留まらずに、同人にも広がっていくでしょうから、嫌な世の中になりそうな法律です。
歴史を振り返ると、そもそも“作品”は数多くの模倣やオマージュやパロディの中から新しい輝きが生み出されてきたと思うのですが、その可能性すらも刈り取ってしまいかねません。そのような未来が“美しい国”だとでも言うのでしょうか。

高校生が手作り原子炉を作成 核融合成功に近所はドン引き(痛いニュース)
少年の技術力も凄いですが、その材料が手軽に手に入ったことも驚きです。将来のマッドサイエンティストかもしれませんね(苦笑)。
スポンサーサイト
(その他) 今週気になったニュース
東方シリーズ最新作「東方風神録 ~ Mountain of Faith」スクリーンショット追加(博麗幻想書譜)
上海アリス幻樂団による東方STGの最新作「東方風神録」のスクリーンショットが追加されています。少し弾が小さくなっているような気がしますが気のせいでしょうか? 注意点として、今回からDirectX9.0c(April 2007)以降の最新版のEnd-User Runtimeが必要となるようですので、今の内に用意しておくと良いかもしれません。ちなみに、DirectXは2ヶ月に一度のペースで最新版がリリースされています。

愛知立てこもり事件で、警官救出時に特殊部隊SAT隊員(23)撃たれ死亡(痛いニュース)
亡くなられたSAT隊員にはお悔やみ申し上げるが、正直死ぬ必要が無かった事件だったと思う。そもそもこの事件が何故各報道局で生中継されたのかが判らない。マスコミの中継が少なからずの情報を犯人に与えていたのは確かだろうから、マスコミの報道が犯人を追い詰め、結果的にSAT隊員を殺したとも言えるのではないか?
ちなみにテレビ東京はまたも伝説を作りました。しかも放送中だったアニメも立てこもり事件ネタという神業です(苦笑)。
関連:テレビ東京の輝かしき歴史

PSPの「ハードウェアリフレッシュ」は年内予定(Engadget Japan)
PSPの“新型”が年内に出るようです。HDやフラッシュメモリが搭載されるとの噂です。ちなみに、ライバルの任天堂もGAME BOYGAME BOY pocketGAME BOY LIGHTGAME BOY COLOR、さらにはGAME BOY ADVANCEGAME BOY ADVANCE SPGAME BOY microと新型を次々と出して来たので何もおかしいことはありません。NINTENDO DSNINTENDO DS Liteが出ましたし。

PS3の週間販売台数、ついに4桁突入(忍之閻魔帳)
ゲーム屋に行っても品切れのことが多いWiiやDSと異なり、商品が潤沢にある印象はありましたが、想像以上に売れてませんねぇ。確かに、PS3ならではのソフトが無い現状では厳しいのかもしれません。Wiiでは遊べない“ハイデフなゲーム”もX-BOX360で遊べますから(しかもX-BOX360の方が安い)。今後しばらくはサードに期待せず、ファーストパーティたるSCEの頑張りが必須です。そしてそれは過去にSEGAや任天堂が通った道でもあります。その結果、SEGAはハード事業から撤退し、任天堂は見事な復活を遂げましたが、SCEはどうなるのでしょうね。

【NHK】 「“テレビを買った”という点で契約の自由には抵触しないと考えている」 受信未契約者への訴訟準備開始(痛いニュース)
押し売りってレベルじぇねーぞ! 見ないので、頼むからNHK用のスクランブルを掛けてくれ。或いはNHKが映らないTVでも良いぞ! そもそもTV購入=NHKの契約だという話をTV購入時に聞いた人が存在するのか?
関連:【NHK】 テレビ持ってて受信契約してない世帯に“契約しなければ訴訟”方針(痛いニュース)
(その他) 三菱がゲーマー向け液晶「MDT241WG」を発表
ゲーマー仕様の神モニタが光臨このスペックで14万は安いと言わざるを得ない。

現時点での情報を自分用に纏めておきます。

・業界初、HDMIが2系統搭載(PC入力可)
・HDMIの音声をSPDIF(光)に出力可能(2chのみ)
・D端子はD5(1080p)まで対応
・Sビデオ/コンポジット入力を装備
・SDは4:3だけでなくスクイーズ方式(16:9)にも対応
・各入力ソースで全画面表示「フル」、アスペクト比固定拡大「アスペクト」、原寸表示「リアル」の他に、縦横2倍で拡大表示「2×ズーム」を搭載
・24.1 インチ、解像度 1920×1200ドット、コントラスト比 1000:1、応答速度 16ms(中間色6ms)、視野角 178度のAdvanced MVAパネルを採用
・黒挿入、バックライト、OD制御「MP ENGINE」搭載。MPRT値は10msを実現。
・映像遅延短縮のために各種映像処理をバイパスする「スルー」モード搭載
・目の疲労に配慮した「IV MODE」搭載
・PinP可能
・5W+5Wスピーカ内臓(サラウンド回路内臓)
10bitガンマ調整機能
・φ3.5mm ステレオミニジャック音声出力端子、ヘッドホン端子を搭載
ノングレアパネル(筐体はグレア処理)
・ダブルヒンジスタンドを採用
[(その他) 三菱がゲーマー向け液晶「MDT241WG」を発表]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 今週気になったニュース
東方シリーズ最新作「東方風神録 ~ Mountain of Faith」今夏発売へ(博麗幻想書譜)
上海アリス幻樂団による東方STGの最新作の情報がついに公開されました! 去年は音楽活動を主とされていたのでゲームは一年ぶりとなります。どうやら今作はオーソドックスな東方風STGになるみたいですね。5月20日の博麗神社例大祭での体験版に期待です。

次世代DVDのDRM団体、ニュースサイトに削除要請を開始。Diggは抗戦の構え(Engadget Japan)
ACCSの解除キーを巡ってDiggが大騒ぎになった経緯のまとめだそうです。Diggが一転して徹底抗戦の構えを見せたことからACCS LA側の出方に注目が集まっています。また、Slashdot Japanでも記事になっています。
・関連:HD DVD/BDがコピー可能に? AACS暗号解除問題の実情(impress)

カメラ小僧「撮るな!」 テレ朝「撮るか撮らないかはこっちの自由なんです」(痛いニュース)
両者の言い分自体はどちらも同じくらい低レベルだが、放送されたという事実を考慮するとマスコミ側の特権意識や傲慢さを感じて、少々気分が悪くなりました…。

秋葉原で警官「何回言えばわかるんだ」「こんな格好すること自体がおかしい」(痛いニュース)
法律上、あの服装にケチを付けるのは少々問題がある気もするけれど、たまに秋葉原に行くと路上での踊りや歌のパフォーマンスが非常に邪魔くさいことは確かです。

中国の遊園地「オリジナルキャラだ!あらぬ疑いをかけられて大変迷惑してる」(痛いニュース)
どうみてもパクリにしか見えませんが…。レスにあるように三国志ランドとか作ればいいのにと思いますよ(笑)。
(その他) 今週気になったニュース
アニモ社、アニメの「声」を合成するソフトを開発すると発表(Slashdot Japan)
亡くなられた名優の声を再現するような試みならば歓迎したいです。ところで、こういう技術は声紋認証等に悪用されないのでしょうか?

プレイステーション9は粉末状で鼻から吸引、脳に直接作用(Engadget Japan)
どう読んでもシンナー吸引です(苦笑)。ところで、このゲーム方式だと止めたい時に止められないような気がしますが、きっと気のせいでしょう。そもそも止めたいなどと思わせない脳内ゲームが展開されていると思われますから。

「『RW2』を作りたい」スクエニの鳥山さんが語る新たなFF(毎日新聞)
『FINAL FANTASY XII REVENANT WINGS』は初週で30万本となかなか好調な滑り出しのようですので、続編の可能性は高そうですね。個人的には『FINAL FANTASY XII』をプレイしていなかったので食指は動きませんでしたが、完全新規作の『FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring Of Fates』には期待しています。

2006年度のWiiは予定の600万台販売をほぼ達成。2007年度目標は1,400万台(N-Style)
N-Styleさんが2000年から今年までの任天堂の実績を纏められています。任天堂にとっても前代未聞の2006年であったことが伺えるデータで、とても参考になります。2007年はDSが(ようやく)落ち着いてくるのでしょうか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 今週気になったニュース
「TBSをバッシング風に取り上げるのはおかしい」「フェアプレーでいきましょう」 …TBS社長(痛いニュース)
まさに「お前が言うな!」ですね。“自分が相手を批判や中傷するのは良いが、相手から批判や中傷されるのは嫌”と言っているとしか受け取れません。こんな自分勝手な意見を、もしマスコミ以外の問題を起こしている企業が言ったら激しくバッシングするでしょうに。

ソニー久夛良木健 氏 取締役を退任、SCEI名誉会長へ(Engadget Japanese)
SCEの久夛良木氏が急遽退任したという衝撃的なニュースです。取締役会で満場一致で認められたということは、SONYがゲーム業界からの撤退を視野に入れ始めたということでしょうか。
追記:続報でPlayStation 4, 5, 6は構想済みとのニュースが来ました。調べてみると、2004年当時の記事が見つかりました。PlayStation 9では脳と直接接続するらしいです。まさに“マトリックス”です。

新W-ZERO3は薄型・小型 ティーザーサイト更新(Engadget Japanese)
初代W-ZERO3をPDAとして使用している身としては、薄型はともかく小型化は少し困りますね。画面が小さくなりますから。記事にあるように[es]系ならば、EM・ONEに移行するかもしれません。

任天堂、バンダイナムコからモノリスソフトを買収(CNet Japan)
任天堂が企業買収するというのは非常に珍しいことです。もしかするとHAL研以来かもしれません。任天堂は多くのジャンルのゲームを有していますが、据え置きのRPGには弱かったので良い買い物だと思います。個人的には、いつの間にか消えた「バテンカイトス DS」の復活を願いたいものです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。