モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
(その他) 今週気になったニュース
「最も地球に似た惑星」欧州チームが発見…生命存在の可能性も(痛いニュース)
20.5光年とは非常に近いですね。光で20年の距離なので、今何らかのメッセージを光(電波?)で送ることができれば、41年後に返事が来るかもしれないわけです。夢が広がります。ちなみに昔、地球に似た惑星があると言われ(その後否定され)たバーナード星は5.9光年の距離でした。某「マブラヴ」でも出てきましたね…。

ニコニコ動画のムービーをダウンロード保存できる「TAGIRIツールバー」(GIGAZINE)
ダウンロードするツールは色々あるようですが、どのツールもメッセージはダウンロードできないらしいです。ちなみに私自身は,
Greasemonkeysmile downloaderの組み合わせを使っています。単にニコニコ動画をダウンロードしたいだけならば「TAGIRIツールバー」の方が楽かもしれませんが、様々なユーザースクリプトが便利なのでGreasemonkey版を愛用しています。

韓国「独島問題が国際司法裁判所に持ち込まれれば武力衝突は避けられない」(痛いニュース)
国際司法裁判所の存在意義を真っ向から否定していますね。そもそも判決に不服を持って軍事行動を起こしたら国際的に孤立してしまうので、常識的な国家ならばそのような行動は起こさないと思います。特に(良くも悪くもチキンな)日本は。

ハイビジョン時代に蘇るドット絵の驚異…『Super Street Fighter 2 Turbo HD』(Game*Spark)
スト2のリュウのキャラクターがHD仕様に書き直されています。…オリジナル版が異様に小さく見えますねぇ(苦笑)。この神ドットで動きまくったら素晴らしい。

「マブラヴ ALTERED FABLE」告知ムービーを公開(アージュ)
「マブラヴ」に心震わされた私としてはこの夏の期待のファンディスクです! ちなみに、この告知ムービーはかなり本編のネタバレが地味に多いです(汗)。本編未プレイの人が見るとは思えませんが、要注意かと。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 今週気になったニュース
【長崎市長選】「父の愛する長崎でこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした」 …落選した横尾誠氏の妻、崩れ落ち号泣(痛いニュース)
同情と政治は別物という正しい判断だっただけだろうに。もっとも私は、誰であれ“前市長の後継者”が圧勝すると思っていたから、ある意味で予想外だった。長崎市民の方々、侮ってごめんなさい

祝:プレイステーション3、世界600万台出荷を達成できたと思う(Engadget Japanese)
「思う」とはかなり曖昧ですね。善意で解釈すると期限ギリギリでだったとかそういうことでしょうか?

ソニー、自社製プレーヤでも再生できないプロテクトでDVDを保護(Engadget Japanese)
それはギャグで言っているのか?と言いたくなる状況です。問題のプロテクトはソニー製の「ARccOS」の新型らしいですが、せめて自社のDVDプレイヤーぐらいは動作確認して下さい

「ゲームは時間を奪う。ゲームで感動は難しい。ゲームなんて文化じゃない」… 内閣知財戦略本部コンテンツ専門委員会(痛いニュース)
ジブリアニメは気持ちよく終わることは多いけど、人生に影響を与えるほど心に何かを残したということは無いような気がします。ゲームは、「こんなゲームを作りたい」と思って某理系の大学を選んだので人生に少なからず影響していますが(笑)。彼がゲームで感動しないというのは、昔のアクションゲームの印象なのでしょうか? 公平に評するべきなら評価の高いゲーム(例:泣きゲー)と言われている作品をやってから言うべきでしょう。「家族計画」(18禁注意)とか。

【中国】「北京にシンデレラ城たてたよ!ドナルドもいるよ!許可取ってないけど」(痛いニュース)
国営のアミューズメント・パークでこれか。ディズニーはもっとも著作権に厳しいと言われているので素直に凄い…。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その24
ようやく第五層の最深部に到着する。

25階の大広間の大扉の前に待構えていた人。それは、行方不明だったヴィズル執政院長だった。彼は「我が話を聞け」と扉から注意を逸らそうとするが、我々が扉の奥について問うと口調が一転し、死を覚悟しても真実を知りたいのか?と言い残して扉の向こうに消える。
モリビトを打倒したこと、レンやツスクルに託されたこと、それらを考えると例え殺されたとしてもここで立ち止まるわけにはいかないと考え、扉を開く。

そこは花畑だった。花畑の中央に聳える、異形の大樹。

その場で語られた真実

語られた真実を冒険者はほとんど理解できなかったのかもしれないが、それでも世界樹の秘密を守るためにヴィズルだったモノが戦闘を仕掛けてくる! BOSS「世界樹の王」戦。一度目(平均Lv56)は全滅したが、Lvを1上げて再戦したら勝利することができた。

エンディング。エトリアの住人たちは、第五層すら踏破した冒険者を称えてくれた。レンやツスクルも登場したのは嬉しい配慮です。
もっともエンディング後に再開したら、宿屋の細め男、ギルドの眼帯男、執政院の優男は相変わらず同じ台詞を返してくれたけれど(笑)。

思えば、ヴィズルは世界樹と融合した時点で既にどこか壊れていたのかもしれません。だからこそ自分を止められる冒険者を求めていたとは考えられないでしょうか? 本能が生き残りたいと考え、理性がそれを否定していたのではないでしょうか? 最初はそれをレンやツスクルに自らを止めることを求めたのでしょうが、レンやツスクルはヴィズルを殺すことが出来なかった(レンはヴィズルを好いていたのかもしれませんね)。だから彼女らは先輩として見所のある冒険者を導き、最後には壁として立ちはだかったのではないでしょうか。自分たちを倒せないようでは、とてもヴィズルは倒せないという想いを込めて…。
ヴィズルを倒したことで、世界樹計画は終焉を迎えました。けれどもそれですぐに世界が滅びるとは思えません。世界が緩慢な死に向かうか、それとも緩やかに復活するのか、それは今の時代のヒトやモリビトに託されたのでしょうね。
…って、モリビトは少女以外ほぼ全滅させちゃったような(汗)。モリビトの少女はまたどこかでないのかな…。

[(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その24]の続きを読む

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

(その他) 今週気になったニュース
TVアニメ『さよなら絶望先生』公式サイトオープン(スターチャイルド)
本当に、やるそうです(笑)。どんなアニメになるのか、気になって夜も寝れません。朝に寝ますが(何と言うニート!)。

会社が個人PCを調査することに同意しますか?(スラッシュドット ジャパン)
同意しませんできません。 何故なら、見られたらヤヴァイ画像やら動画やらゲームやらのファイルがいっぱいあるから(滝汗)。 そもそも、仕事やデータを自宅に持ち帰らせないこと、言い換えれば就業時間内に終わらない仕事を割り振らないことから徹底するべきだと思います。…それが出来れば苦労しない? ソウデスネ…。

「桃華月憚」発売延期。4月27日から5月25日に(オービット)
原画家のCARNELIAN氏の体調不良が原因だそうです。規模を縮小して完成させるよりも、当初の構想を守るという決断を下したのは英断ですが、ある程度は天宮ぽらん氏に代わってもらったとしても後一ヶ月で100枚というのは大変だと思います。個人的に希望を言えば一度発売日を未定(または今夏など)にしてから、フルボイス化した上で再度発売日を決定して欲しいです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(レビュー) NDS「逆転裁判 4」
逆転裁判4」をクリアしました。以下はほぼバレ無しのレビューです。

良作です。ですが、前シリーズを超えたとは思えませんでした。

「逆転裁判」シリーズはGBA版「逆転裁判」、「逆転裁判2」、「逆転裁判3」、NDS版「逆転裁判 蘇る逆転」をプレイ済みです。以前のシリーズを未プレイの方が本作をプレイするに当たっては、出来れば「逆転裁判 蘇る逆転」と「逆転裁判2」をプレイすることをオススメします。ちなみに公式サイトのプロモーションムービー Ver3には音声がありますが、「異議あり!」などの掛け声以外の音声はありませんのでご注意を。

本作は最新作かつ登場人物一新という触れ込みでしたが、実際は前シリーズの主人公である成歩堂龍一が裏で大活躍します(笑)。但し、基本的には前シリーズの人は余り出てきません。個人的には、御剣怜侍や綾里真宵、綾里春美がどうなったのかが気がかりですが、全く触れられませんでした。残念です。
成歩堂自身も結構落ち着いて謎めいた感じになりました。…7年も経ったら成歩堂と真宵が結婚でもしていると思っていたのですがねぇ(苦笑)。

本作は全四話で、基本的に「探偵パート」と「法廷パート」の繰り返しで成りなっています。但し、第四話だけが少し特殊な構成となっていて、シリーズを通して見ても初めての演出があります。ただ第四話はその構成自体は目新しかったものの、法廷での追い詰める爽快感が失われてしまった感があり少し残念でした。
キャラクターに関しては相変わらず“濃い”キャラクター&発言が多く、なかなか面白かったです。新システム『みぬく』に関しては、残念ながら『サイコ・ロック』の方が面白かったと思います。もっとも『サイコ・ロック』は霊媒が絡むのがネックですが…。

総じて、成歩堂龍一の最後の物語であると同時に、王泥喜法介への引継ぎの物語であると感じました。恐らく本当の意味での王泥喜法介の物語は次回作以降に語られることになるのでしょう。次回作にも期待したいと思っています

テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム

(その他) 今週気になったニュース
ほんとにWiiは好調か?PS3とWiiの本体販売台数を比較した!(Gpara.com)
ハードウェアは、PS3の2倍以上売れているWiiですが、ソフトウェアではまだDSで言う「脳トレ」に当たる作品が出ていないようで伸び悩んでいます。ちなみにWiiの供給不足はしばらく続くそうです。なお個人的にWiiでオススメの、ゲームらしいゲームを三つ挙げるならば「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」「Elebits」「ソニックと秘密のリング」です。何かの参考にどうぞ。


【WILLCOM FORUM & EXPO 2007】喜久川社長、夏モデル2機種の投入を明らかに(impress)
おそらく実際は秋になるでしょうが、シャープと東芝の端末が今夏に投入されるようです。W-ZERO3後継機種とG900の亜種でしょうか? また、W-SIMのコンセプトモデルも実用化を急いでもらいたいところです。EM-ONEの地域展開時期を考えると“次”を選ぶのは結構難しいですが、選択肢の幅が広がってくること自体は良い感じです。

wiiはお金を生むハード(Game news ぷらす)
開発費が最大でも四分の一以下+将来的に一定のシェアを確保するだろうということで、海外ではPS3やXBOX360よりもWiiに注目が集まっているようです。もはや世界規模でWiiの勝利は決まってしまったのかな?

W-ZERO3シリーズ向けのWindows Liveアプリが登場(impress)
「Agile Messenger」などの互換クライアントはありましたが、公式にWindows Mobile向けで登場しました。W-ZERO3持ちとしては素直に嬉しいですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 今週気になったニュース
「DRMフリー」は行き過ぎ、複数デバイスで使えるDRMを~ACCS久保田氏 「デジタル時代の著作権協議会」が活動報告(impress)
権利者が「DRM技術が無いとコンテンツを提供したくない」と主張してきたから仕方なく消極的に肯定しているだけであり、恐らく多くの利用者はDRM技術を望んではいないのだから、EMIの英断は自然な流れだと思います(思いたいです)。個人的にはDRM技術は利用者を疑うことから始まっているから、好きではありません。


GPSを信じてメルセデスの川流れ(Engadget Japanese)
カーナビを信じすぎです! いくら判りにくい場所でも、どうすれば川に突入(?)できるのか、さっぱり判りません(苦笑)。


「おもしろかったので…」 TBS、街頭インタビューで同一人物使う「過剰演出」(痛いニュース)
またTBSが捏造! 懲りないと言いますか、これはもはや社の体制なのではなかろうか?と疑いたくなってきました。「情報バラエティを信用するな」ということを体を張って教えてくれているのかもしれないですが。


【TBS】「免許ぉ? 何の?」「警察だったら答えるけど」 TBSの取材車、駐停車禁止場所に堂々と駐車→違反の指摘に開き直り(痛いニュース)
またTBSか。本当にネタが尽きないですね。とりあえず、TBSから取材されたら『あなたどちらの方ですか? 警察? 警察だったら答えますけど』と答えることにします。
参考:良識を疑うTBSの取材姿勢、池袋駅前の駐停車禁止場所に堂々と駐車(livedoor NEWS)


地デジのコピー制御方式見直し,「回数限定で1世代のみコピー可」へ 機器メーカーは録画機の改修が必須に(Tech-On!)
消費者にメリットが多い上に機器メーカーの負担が少ない(基本的にフラグ変更だけで済む)EPNは採用されませんでした。コスト掛けて“COG改”を開発することになります。おそらくは現行方式(COG)の1回から3回程度に増えるのでしょうが、まだまだ厳しい制限と言わざるを得ないです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その23
22~24階を行ったり来たりと探索中。どうもここはエンカウント率が高い気がする。通路も入り組んでいて判りにくいし、FOEが沸いたりしてなかなか歯ごたえがある。出てくるFOEは「魂の裁断者」「深海の王者」「死を呼ぶ骨竜」など見たことがある相手なのが救いか。あと、24階に回復の泉があるが、その先は行き止まりだったりと地味にえげつない。長時間の探索を行うため、特にメディックのTPを浪費しがちになる。こういう時はFOE戦闘中にBOOST+安らぎの子守唄で回復したりしていた。

なお、ここの最強の敵は、誰が何と言おうと「破滅の花びら」で決まりだっ! 何故なら、全員を眠らされて二回ほど全滅したからorz こいつと戦う時は逃げにくいことが多いのは気のせいなのか…。

なんかスイッチを入れたら、エレベータ(?)が動き出した。その結果、ようやく25階へ到達することができた。多分、このフロアのどこかにボスが居るのだろうし、ツスクルやレンの言うことが正しければ、そこで全ての決着が付くに違いない。

[(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その23]の続きを読む

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

(その他) 今週気になったニュース
世界樹の迷宮×INSIDEトラックバックキャンペーン:結果発表(Nintendo Inside)
まぁ外れた訳だが。当たるとは思っていなかったが、外れると悔しいなぁ(なんという矛盾!) TYPE-MOONみたいに、いつかPDFかなんかで公開して欲しいものだ。

イメージエポック社に「世界樹の迷宮」の新納一哉氏が入社 (Nintendo Inside)
「ルミナスアーク」の開発元です。現在「ルミナスアーク」は途中で止まってますが、「世界樹の迷宮」が終わったら再開する予定です。新納氏には続編ではない、新しい何かを作って欲しいですね。改良版としての続編はアトラスに残ったスタッフでも作れるでしょうし。

女性専用車両に乗車した視覚障害の男性に冷たい言葉を投げつける女性客(痛いニュース)
権利ばかり主張する馬鹿は痛いね。確かに電車会社側の告知不足も原因の一つだろうが、人として障害者には配慮すべきだろうに(視覚障害者なら白杖を持っているだろうから、見て判るはず)。

YouTubeから“コピー”できなくなる日(ASCII.jp)
とりあえず私の場合は、まさに“知る機会”の影響を受けまくり。ニコニコ動画を見て、初めてその存在を知って購入したものが二桁になったし(笑)。著作権保持者側の意見も判らなくは無いが、そのあたりも配慮して欲しいね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 今週気になったニュース
ジョブズとEMI、ビットレート2倍&DRMフリーダウンロードサービスを発表(Engadget Japanese)
非常に大きな一歩ですね。他社も追随することを願います。もっとも私は未だにH120(旧名:iHP-120)OggVorbisLancerでエンコード)を愛用している上、ほぼ同人音楽かゲームミュージックしか聞かない人なのですが…。

野田聖子「児童ポルノ単純所持禁止に、児童ポルノアニメ・漫画も規制すべき」 (痛いニュース)
児童ポルノアニメ・漫画などを規制するなら、アニメや漫画などの愛好者と犯罪率との因果関係などの根拠を示さないと、また批判されるだけだろうに懲りないね。因果関係を示さない以上、売名行為なのだろうけど。

『セガサターン』『Dreamcast』有償修理終了のお知らせ(SEGA)
有償修理が2007年9月28日到着分で終了。該当機種をお持ちの方はお早めに。DCは新作が3月8日に出たばかりであることから終了するのはまだ早いと思うが、SSが未だに受け付けていたのは衝撃的だ。

『NiGHTS Wii』 遂に登場。スクリーンショット公開 (ゲーマーホリック)
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!!!
ちょっと難しかったけど、SS版も移植してくれないかしら…。あのラストステージの展開(バレ注意)は未だ持って素晴らしいと思う。

アリカがニンテンドーDS版「ケツイ~絆地獄たち~」を発売!?
(N-Style)
試作版とはいえ、かなりの弾幕に見えますね! これだけでも十分遊べそう。あやめさんおーやまさんが3月30日のイベントでの体験レポート(動画付き)を公開されています。

SCE「PS3の後継アーキテクチャはPS3の上位互換になる」(impress)
PS3のRSXのジオメトリ演算が使えないから、CellのSPUで代用させようというお話の中で出てきたらしい。かなり興味深いです。次も“巨大戦艦”となるのでしょうか? もしかしたら飛行機の時代になっているかもしれないのに。

それ何てエロゲ!?――幼馴染との再会はキャララ会場だった!(アキバ系.COM)
ありえねぇぇぇぇぇぇええええぇぇ!www

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

