モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
(その他) 今週気になったニュース
『Home』でアダルトコンテンツは?の問いにSOEのHarrison氏がイラッ(Gpara.com)
PS3の新コンテンツ「Home」のアダルトコンテンツは、ユーザーに一任らしいですね…。例えフレンドリストを解除してもshout系は防げないと思いますけど、最低でもNGワードぐらいは用意しているのでしょうか? あとアダルトもそうですが、それ以上に犯罪に使われないことを祈ります。

ハードディスクの物理障害、果たして本当に復旧できるのか?~前編後編完結編~(GIGAZINE)
GIGAZINEさんには奇跡(?)が起きましたが、物理障害を起こしたハードディスクの復旧は業者の選定段階から既に難しいというお話。ちなみに、ハードディスクがどのようにOSに認識され、起動するのかに興味を持ったら、「すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ」Windows XP/2000 の起動トラブルページITAYA's Home Page(BGM音注意)を見ると面白いと思います。

Xbox 360 エリート 正式発表!(Engadget Japanese)
黒いXBOX360が正式に発表。但し、噂の65nm化はまだらしい。爆音といわれるDVDドライブがどうなったのかも気になるところ。日本での発売は未定。

大阪では、エスカレーターの左側をあけるのが一般的。東京などは「右あけ」(痛いニュース)
オチ(>>514)が素晴らしい!w 見事に分かれていますなぁ。

エヴァンゲリオンの謎、解明!?(Yahoo!知恵袋)
ΩΩΩ な、なんだってーーー!?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その22
第五階層は、なじみ深い光景の廃墟を重くどこか物悲しいBGMの中で探索することから始まった。
果たしてこれから何が待ち構えているのだろう。

21階を探索していくと、エレベーターホールみたいなところでFOE「死を呼ぶ骨龍」を発見する。とりあえず戦ってみたら意外と楽に倒せた。その後、道なりに進むと22階への階段(左下)を発見したのでとりあえず降りてみる。狭い通路と小部屋があるだけだったので引き返して、右上の階段を下りてみたら何やら紙を拾った。(メッセージでは階段を上ると描いてあるが…??)

そこには、世界樹の森の創世の秘密が断片的に記されていた…。

もっとも、彼ら冒険者には意味が判らないだろうが。

さらに探索を続けると、隣のビルへの丸太橋(?)が掛けられている部屋にたどり着く。屋外に顔を出すと強烈な殺気がパーティを襲う。どうやら、隣のビルに敵が待ち構えているらしい…。

体制を整えてから、隣のビルへの橋を渡るとちょうど中央部分でレンとツスクルと邂逅する。彼女らはここまで来てしまった我々を先に進ませないために立ち塞がったのだ!
首打ちを狙うレンとそれを援護するツスクルの連携に苦戦するものの、20ターン目にレンを倒し、30ターン目にツスクルも倒す。敗れた二人は、我々が自分らを超えてしまったと呟いてカードキーを託した…。

つづく

[(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その22]の続きを読む

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

(その他) 今週気になったニュース
Xbox 360 vs. PlayStation 3。多数のソフトで画質対決画像(ゲーマーホリック)
Xbox360は暗めでPS3は明るめな感じだが、そう大差は無いように見える。同世代でのNvidiaとAMD(旧ATI)の差ぐらいしかないから、もはや好みのレベルだろう。となると、問題は本体価格とソフトの数となるが、現状PS3を積極的に買う理由が見当たらない
関連:北米で敗色濃厚なPS3とゲーム産業の死・GDC報告(IT-PLUS)

アニオタロリコンであることを探偵社にバラされ、交際を解消された35歳男性(痛いニュース)
娘が相手の性癖を受けて入れているのに、親が勝手に別れさせて良いのかね? 最低限、娘と話し合いの場は持ったのだろうか? そもそもこの「軽度の少女愛好志向」だが、30歳のリアル女性と結婚を前提としたお付き合いが出来ている段階で全く問題ないと思ったりもするが。意外と、娘はこの事実を知らなかったりするのだろうか…。

中国で“致死量3g”の「ニセモノの塩」が氾濫…「販売すれば ぼろ儲け。他人が中毒や癌になろうが気にしない」(痛いニュース)
90%が偽塩ということは、塩を全く使わない食べ物はほとんど無いと思うので、中国産の食べ物はほぼこれを使っているということか!? 輸入品も食べられないな。恐ろしすぎる…。

「スクールデイズ」 アニメ化決定!2007年7月より放送開始(Overflow)
君望レベルの萌え鬱アニメとなれば良作だと思うが、ひぐらしのように下手に残酷描写(だけ)に走ると失敗しそう。或いは、完全に萌えアニメとして突き進むというのも一手かも。元々がアニメ主体のゲームなので、作画にも注目です。
追記:バッドエンドは確定だそうです…。

欧州版PS3の分解記事(ポケットニュース)
従来版(現在日米で販売しているモデル)の分解記事と見比べると、左側の白チップ(EE+GS)が黒チップ(新GS?)になっています。他にもいくつかのチップがなくなっていますね。技術的な詳細は後藤さんの記事に譲るとして、PS1/2との互換性低下が気になります。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 今週気になったニュース
新型プレイステーション3、互換性リスト公開(Engadget Japanese)
既知の問題が生じないソフトがなんと36%とのことです。問題は、「音が聞こえない程度」の障害がどのカテゴリに区分されているかですね。

HDMI端子搭載の新Xbox 360は黒、4月登場(Engadget Japanese)
何気に気になるソフトも多いし、実機のレポート次第ではそろそろ買いかな?

『SQUARE ENIX PARTY 2007』 そして、誰も知らないファイナルファンタジーが登場する (ゲーマーホリック)
13本+αもあるとは、正直に言ってFF出しすぎ。上記のリストには出てないが、NDS「ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア」はどうなったのだろう。

「私の日記、読み逃げするな!」 日記を読んだらコメントするおきてがmixiに(痛いニュース)
な、なんだってーー!!
そんな掟があったとわ、知らなかったよ(棒読。ちなみに私自身はコメントはあっても無くてもどちらでもよいです。返信が面倒なのd私の駄文にコメントなど不要!

リニューアルキャラ&新CGを公開! 『十次元立方体サイファー』(ファミ通.COM)
エロ要員、金谷阿佐美はPC版と比べて随分と大人な印象になりました。その他のPC版との変更点は、シナリオとそれに伴うCGの追加・変更、八十神かおるの参加とのことです。エンディングが変更されるというのはちょっと注目。PC版はいきなり終わったから余韻を残す方向になるのかな。
個人的には早く『ミステリート2』を作ってほしいのだが、某コミケ本の予定では、『MQ』→『エクソ2』→『ミステ0』→『ミステ2』らしいから、何年先やら…orz

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 今週気になったニュース
大手小売りからソニーへ:PSP値下げか売り場消滅か(Engadget Japanese)
北米のことですが、小売から最後通牒。北米では(でも?)、PSPは苦戦を強いられている模様です。噂の新型が出るのでしょうか?


YouTubeから削除されたムービーを視聴できる「Delutube」(GIGAZINE)
技術的にはGoogleみたいに定期的にキャッシュしているという感じですかねぇ? しかし恐らく法的にはかなりグレーなサービスだと思われます。


GDCでWiiを批判した開発者が翌日に公式謝罪(ジーパラドットコム)
少し魔女狩り風味ですね。即座に撤回とは、よほど会社や関係者に怒られたんだろうなぁ(苦笑)。本来、面白いゲームをきちんと提供さえして貰えれば、別に開発者個人がどう思っていても構わないはずなんだけどねぇ。


“PC-8801 FM音源”+“古代節”の最強タッグが今ここに復活! DS『世界樹の迷宮』オリジナル・サウンドトラック登場(ゲーム情報サイト eg)
発売日は2007年3月21日。来週の水曜日です。…サントラの収録曲名が割とネタバレです。特に右側…orz


ソニー台湾、DVDライターを擬人化(痛いニュース)
OSたんっぽいが、これはこれでアリ!だと思った。


TBS、“2ちゃんねるっぽい掲示板”の「捏造」認める…「今後はイメージ映像表記徹底する」と釈明(痛いニュース)
第一報を読んで「またか」と思ったけど、世論の捏造を認めるとはね。…あれ? こっちでは捏造を否定? もしかして捏造だという謝罪も“イメージ映像”?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その21
再び20階へ向かい、FOEを順番に撃破していくことにする。四対ぐらい倒したらBOSSが何気に巡回し始めた。あまり気にせずにそのままFOEと戦闘を開始したら、BOSS「イワオロペネレプ」も活性化して殴り込みをかけてきやがった…。

吹っ飛ぶFOE(笑)。逃げ惑う我がパーティ(汗)。

「ちょ、これまで活性化してこなかったじゃねーかー!?」と叫びそうになりましたよ。

鷲づかみでバードが死亡、カオスロアで多数混乱、デスブリンガーでパラディンが石化と散々な目にあいながらも、上のフロアに逃げ出すことに成功。結局、残りのFOEはなるべくBOSSから引き離してから各個撃破していき、ようやくBOSS周りのFOEを皆殺しに成功する。
侍らせていたFOEを皆殺しされたことで覚悟(?)が出来たのか、再びマップ中央に鎮座するBOSS
それを確認した我がパーティは一旦街に帰還し、準備を整えてセーブを行ってから、決着をつけるべく20階に舞い戻ります。

BOSS「イワオロペネレプ」戦。背後から不意打ちをして戦闘へ突入(苦笑)。防御を固めて、氷属性を付加させて戦う。運良く状態異常攻撃のMISSが多発した為、10ターンで撃破に成功しました。

倒れた鳥の傍で休息を取る一同の前に、再び現れたモリビトの少女が現れました。少女はどこか悲しそうでうつろな表情で、もう戦う力は無い、使命を守れなかった、などと呟いて、森の奥に消えていきました。…ミッションだったとはいえ、後味の悪い結末ですね。
その後、少女の残した情報から21階に繋がる穴を発見するが、街に一旦帰還する羽目になる。「俺は21階にあるであろう 樹海磁軸を有効化したいだけなんだー!」とか主張しても駄目(苦笑)。

街に戻り、執政院に赴くと長が森に出たっきり帰ってこないらしい。係りの人は長が自分の目で迷宮の謎を見てみたいと思ったのではないかとか言ってましたが、これまでの経緯を見る限りそれは無いだろうねぇ…。どちらかといえば、罠とか仕掛けてそう

結果として、モリビトの守護鳥すら倒してしまったわけで、今後モリビトと人間にどんな影響が出るのだろうか? また、彼女は何者だったのか? モリビトの歴史をよく知っていて守護者を呼び出したり出来るというのはそれなりに高位の存在だと思われる。…“モリビトの王女”とか“モリビトの巫女”とかだったのだろうか? あ、そういえば、彼女らに使命を与えた存在も不明ですね…。次の階層で明らかになるのでしょうか。

そんなことを考えながら、訪れた第五階層。

そこに広がる風景は、ある意味でとても馴染みのある光景、の廃墟でした…。

つづく。

[(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その21]の続きを読む

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その20
19階はいわゆる迷いの森で、ワープだらけのフロアだったが、14階の移動花のようにワープが直線的である為、比較的把握しやすかった。14階と違うのは通路がワープの系路上に通常の通路が交差するだけだ。

18階の回復の泉を基点に何度か19階のワープを行き来して少しずつマップを埋めていく。ここに来て、バードが大活躍である。19階で回復したくなったら「糸巻き戻り」で18階に行き、18階の回復の泉まで来たら「警戒歩行」を謳っておいてから回復。その後「糸巻き戻り」で19階に戻るという感じで運用中。基本的にバードはTPが余りがちになるし。

19階の下階段付近で、FOE「禍乱の姫君」と「冷酷なる貴婦人」のダブル戦闘があったが、二体でも防御を固めて普通に撃破する。
ちなみに、19階には上り下りの階段の双方の近くにショートカットがある。それは本当の意味でのワープであり、見つけると非常に移動が楽になった。

ついに20階に到達する。再びモリビトの少女が現れて、『最終決戦だ(意訳)』と宣言される。地図を見回すと14体のFOEが明示される。真ん中に鎮座しているのはBOSSだろうか?
どうやらこのフロアはランダムエンカウントが起こらないらしいが、その分FOEの動きが嫌らしい。FOEは基本的に通路を動いているから避けにくいし、エンカウント後2ターンほどすると半数が活性化してにじり寄ってくる。戦闘後もしばらくの間は活性化しているので、幼稚園児の引率みたいな状態になったりも(苦笑)。

BOSS戦を少しでも楽にする為に、回復の泉と往復して護衛のFOEを少しずつ倒していくが、数日経つと見事に復活した…。これは手間を余りかけずに倒せるぐらいにレベルを上げろということなのだろうか?

[(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その20]の続きを読む

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その19
執政院から石版を借りて、16階の問題の箇所に向かう。石版をはめると階段の前にワープしたので、そのまま17階に降りていくことにする。

17階について少し歩くと、再びモリビトの少女が姿を現す。敵意を剥き出しにしながら彼女は、何故協定を無視するのだ?と問うて来た。こちらが協定とは何のことだ?と問い返すと、少し呆れながらも説明してくれた(ちなみにこちらの返答は三択で、「協定について」「モリビトについて」「問答無用で戦う」といった内容だった)。
なんでも、モリビトは森が出来た際に生まれた。その後、森に分け入ろうとする人とモリビトの間に争いが起こったが、お互いに不可侵協定を結ぶことで平和を保つことにしたそうな。彼女はこれ以上先に進むとただでは済まさないと強く警告すると去って行った。
事情を初めて知り困惑する我々は一度街に引き返し、執政院に報告を行うことにした。その話を聞いても執政院の長は、街の利益のために打倒モリビトの方針を覆さない。疑問は残るものの、とりあえずその方針で動くことにするパーティ一同。
パーティが再び森に潜ろうと執政院を去った後に、長は何やら妖しげな呟きを漏らす。…二人組みの冒険者(レンとツスクル?)がこの件に関わってくるのだろうか。

17階は隠し通路を見つけないと先に進めないフロアだったので、一歩一歩、壁を確認して進む。隠し通路をこれまでワープアイコンで代用していたが、限界に達したので床を塗らない壁で代用する。ダメージ床は境目だけモンスターアイコンで囲う方針に変更した。17階は余り広くなく、隠し通路さえ見つかれば楽に先に進めた。

18階に降り立つと、再びレンとツスクルに出会った。彼女らは我々にモリビトを倒すことを確約させた後、意味深な呟きを残して去っていった。18階は巨大な広間で構成されていた。回復の泉があったので徒歩で埋めつつ上げに勤しむ。敵として人間型のモンスターが登場する。彼らがモリビトなのだろうか?
途中逃げるFOE「世界樹の双葉」を倒したり、通路を塞ぐFOE「禍乱の姫君」を倒したり、追ってくるFOE「冷酷なる貴婦人」を倒したりしたら、19階への階段を見つけることができた。

[(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その19]の続きを読む

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

(その他) 今週気になったニュース
[(その他) 今週気になったニュース]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 今週気になったニュース
ソニーPlayStation Home発表(Engadget Japanese)
リアルなMii+Xbox Liveの実績システム+SecondLife風の世界というイメージだそうです。第一印象は話題の要素を節操無く取り入れた闇鍋という感じです。そもそもSCEにはこれらのノウハウが皆無と言って良いレベルなので本当に大丈夫でしょうか。
また、本家(?)SecondLifeはSecondLifeで色々と問題が既に出ているようです。PSHではアダルト問題をどうするのかも気になります。

「愛してる」 教え子の女子小中学生6人と何度も性交した教師、教え子の母親複数人とも関係。金を貢ぐ母親も(痛いニュース)
これなんてエロゲ?

ニコニコ動画(γ)サービス開始(ニコニコ動画)
ニコニコ動画の10万アカウント限定サービスが開始されました。追加アカウントは少しずつ拡大していくとのことです。いくつか見てみた中でのお気に入りをいくつか挙げてみます。
 ・自作改造マリオを友達にやらせました。
 まさに鬼畜w 続きが見たいです。
MAD ひぐらしのなく頃に 鉄囃し編
 祭囃し編のMADです。あの名シーンが更なる感動を!?
東方永夜抄 ~ Imperishable Night. 正直者の死アリス大回転
 凄い避け方です。馬鹿正直(褒め言葉)。

「さよなら絶望先生」TVアニメ化!?(MOON PHASE)
弟子の畑健二郎先生とシンクロする現実に絶望した!
それはともかく、時事ネタや同業者弄りが多い久米田康治先生の作品のアニメ化ってかなり難しくなかろうか?



[(その他) 今週気になったニュース]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その18
16階は動く床(流砂)と隠し通路で一方通行規制が多いのでマッピング自体が厄介な上に、回り道が多いのでなかなか大変である。私の場合、(一回上の回廊を埋めた後は)上の回廊に到達次第、「帰還の術式」や「糸巻き戻り」で下に戻るを繰り返してマップを埋めていった。ちなみに、アイコンを普通に置いていくと(またもや)足りなくなる。もっとアイコンの数と種類に余裕がほしかったところですな。

探索の途中でツスクルに出会い、レンに対する憂慮と「呪いの鈴」を受け取る。さらに奥に進むと15階で拾った石版が嵌められそうな行き止まりを発見したので、執政院に借りに行くことにした。執政院の人は私の一存では決められないと、長を呼ぶ。長は石版の解読結果を話して聞かせる。それは15階で遭遇した少女が“モリビト”と呼ばれる森の住人であり、人間以外の生き物だったという事実だった。
そして、新たなるミッション「モリビトせん滅作戦」が発動した。受付の人はまずは話し合いをすべきと思ったらしいが、長は甘いと一刀両断したそうな。それにしても後味の悪そうなミッション名だな…。

なお、ツスクルから受け取った「呪いの鈴」をギルドに持っていくと、ようやく最後の職業であるカースメーカーが解禁となる

ところで、久しぶりに日向さんのHPを見てみたら、2月7日付で微妙なネタバレが載っていました。第三階層をクリアしていない人は見ない方が良さそう。…少女だと思っていたが、少年なのかも?

現在の全滅回数:5回

つづく
[(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その18]の続きを読む

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その17
再び11階の青い鉱石の封印を解いて登っていくパーティ。今知ったことだが、全滅した場合はマップを保存しても踏破したことにならないのね。踏破したはずの場所のFOEが表示されないのでおかしいと思ったんだ…。

というわけで、再度踏破しなおしつつ問題の7階へ到達する。まずは延々と続くダメージ床の通路だが、これは隠し通路など無いので一気に駆け抜けると良いと思う。
通路をグネグネと進むと大広間に出る。この大広間はほぼ全域がダメージ床なので埋めるのはかなり困難だと思われる。私はダメージ床を「敵アイコン」で示していたが、表示数限界(?)に達したので「床無し」に変更したぐらいだ。ちなみに前回はこの部屋で全滅した因縁の部屋だ…(苦笑)。
結果として、大広間の左壁の中央部分の隠し通路、四隅の宝箱以外は特に何も発見できなかった。なお、部屋内の全踏破は途中で諦めた…。

再び14階に戻る。実は前回の探索時は14階の下り階段が見つけられなかったのだ。だからこそ11階の青い鉱石の封印先に15階への階段があると思い込んでいたのだが、7階で事実上行き止まりだったので14階に見落としがあるということ(汗)。
移動花に乗ったり隠し通路を探しつつあちこちを彷徨っていたら、謎の少女が居た先に乗ったことの無い移動花を発見する! …って、あれ? ここもマップ上では歩いているのに…。記述漏れかしら…orz
ともかく、その先にようやく15階への階段を発見したのでした。よかったよかった。

15階についてすぐに強い警告が発せられる。扉の向こうにボスが居るようなので一旦帰還して体制を整えてから扉を開ける。…そこは大広間だった。中央部まで足を進めると、14階で出会った謎の少女が再び現れる。
彼女は敵意をむき出しにして、BOSS「コロトラングル」を呼び出すのだった…。

そのまま戦闘に突入! 結果32ターンで撃破に成功する。ちなみに消費アイテムはメディカIIIx1、ネクタルIIx2、アムリタIIx2を使用した。

少女の姿は既に無かったが、代わりに石版を手に入れる。ちなみにこの石版はアイテム欄には無いが、ちゃんと持っているので注意。知らずに辺りを探してしまった…。 一息ついた後、BOSS戦の先へまっすぐ進んでみたら移動花があり、さらにその花の先に16階への階段を発見する。
ちょっと覗いてみようと降りるとそこは、第四階層“枯レ森”だった…。

ところで「コロトラングル」を倒して手に入れた『海王の氷骨』を売ったら、アーチドロワーという弓が入荷した。それ自体は良いのだが、114,000エンもする(汗)。今の所持金の三倍…。かなり強いが手が出ない…。

現在の全滅回数:5回

つづく

[(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その17]の続きを読む

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

(レビュー) PC「ひぐらしのなく頃に 礼」
3年近く楽しんできた「ひぐらしのく頃に」もこれで一応の終止符ということになります。…お疲れさま会を読むと番外編を書くかもしれないとありましたが(笑)。

礼は「賽殺し編」「昼壊し編」「罰恋し編」の三篇が収録されています。それぞれ余り長いエピソードではありませんが、特に「賽殺し編」は「祭囃し編」の後という位置づけだけあって、まさに最終章と言える出来でした。

「賽殺し編」は、奇しくも「崇殺し編」で圭一の母が言ったような、起承転結の“起”が起こらない世界を描いています。全ての人々に罪が無い世界。罪が無いからルールXYZもなく、悲劇も起こらない世界。無菌室のように穢れの無い真っ白な世界。
そこに迷い込んだ梨花は、究極の選択を迫られることになるのです。

読み終えて、非常に面白くて同時に怖いシナリオだと思いました。最後まで梨花がどちらを選ぶのか、自分だったらどちらを選ぶのか、色々と考えさせられます。このエピソードは、事実上“選択肢が無い”ひぐらしだからこそ光る物語だと思いました。また、解で抜け落ちていた幾つかの謎のカケラが補完されるので、祭囃し編までたどり着いたのなら是非読んでおくべきでしょう。…少し謎が増えたりもしますが(苦笑)。 

「昼壊し編」は、「賽殺し編」に比べれば気楽に読める話です。部活のようなドタバタ劇が繰り広げられます。レナが大活躍です。レナの凄さがこれでもかと描写されます。圭Xレナ必見かと。ちなみに「デイブレイク」は未プレイなので今度暇を見てやってみようかと思います。

「罰恋し編」は、当時リアルタイムでプレイ済みの、目明し編お疲れさま会です。個人的にはこういうはっちゃけたノリは大好きですなのですが、かなり人を選ぶ話なのでやらない方が良いかもしれません…。

「賽殺し編」と「昼壊し編」をクリアすると、タイトルに「OTSUKARE」が出現し、音楽室や(礼の)お疲れさま会が選べるようになります。お疲れさま会は久しぶりすぎて違和感を感じるほどでした。ちなみにお疲れさま会の最後のロゴの“礼”を連打すると、いつもの隠しスタッフルームに入れました。内容については触れません。触れられません(笑)。

powered by performancing firefox

(その他) 今週気になったニュース
ニコニコ動画(γ)、クローズドテスター10万人受付中(ニコニコ動画)
アカウント先行登録受付中です。とりあえず申し込んでみたところ、3月4日の午前0時現在で、6万2000番台なのでまだ余裕があるようですね。

Norton AntiVirus、Wikiをウイルスと誤認して全削除(GIGAZINE)
怖すぎる。やられたら普通の人ならアンチになるだろう…。そもそもアンチウィルスソフトには一定の誤認率があるのだから、当該ファイルを一旦検疫や隔離をしてから駆除処理を試みるべきではなかろうか。
ちなみに、一般的にはKasperskyNOD32の評判が良いらしいですよ。私は無料で使えるという理由で、AntiVir Personal Edition ClassicBitDefender 8 Free Editionを併用していますが(笑)。

ローコスト版プレイステーション3、PS2互換は40%以上(Engadget Japanese)
GSは残したという情報から互換率は六割程度はいくだろうと予想していたが、予想以上に低い値ですね…。そしてその「動く」というレベルが、どの程度なのかも疑問が残ります。またもや『音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ない』のでしょうか?

『PS3』 新ファームの詳細が漏洩? 8日からとの噂 (ゲーマーホリック)
BD/DVD/SACDプレイヤーとしても優秀なPS3ですが、更なるAV進化としてのアップスケーラの出来栄えに注目ですね。それ以上に注目すべきは「日米でのEE+GS削除版PS3は、4月から。」という部分です(苦笑)。予想以上に早い。これが事実ならば、今の店頭在庫をどうするのか、型番は変わるのか、PS/PS2のようにどんどん新型が出るのか、など色々と気になります。

powered by performancing firefox

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その16
12階の探索も佳境に。
隠し通路を抜けた先に黒いFOEが鎮座する部屋を発見する。一歩近づくと四隅に赤いFOEが出現するが、動かないのでとりあえず周りのマップを埋める。丁度そのタイミングで12階の地図がほぼ完成した。

一度街に戻って回復してから、黒いFOE「クイーンアント」に戦いを挑む!
攻撃力が高い上にと手数が多すぎ! しかも、戦いを挑むと四隅に居た赤いFOE「ハイキラーアント」が活性化して続々と参戦してくる始末(最大三体)。FOE「クイーンアント」の体力を半分削ったところで、回復が間に合わなくてレンジャーが死に、次いでアルケミスト、バードと死んでいった。逃げようとしたが失敗してしまい、全滅してしまった。

前回の戦闘中に気が付いたことだが、メディックの『医術防御』は、ステータス異常防御だけではなく物理防御効果もある模様。これはかなり使い勝手が良い。リベンジの第二戦は防御重視+命中率ダウンをしつつ、ひたすら「クイーンアント」を攻撃し続けたら30ターンで撃破に成功した。意気揚々と13階に下りたらいったん戻れと言われた気がしたので帰還し、褒賞を得る。

…ダンジョンの探索に消極的な執政院の長の動向がやや気になるものの、何かが出来るわけでも無いので次のミッションを引き受ける。何やらこの先に亜人(?)がいるらしいから調べろとのこと…。

13階に下りて初めてのシチュエーション(水路の登場)にマッピング方法に戸惑うが、通れないので通常の通路と同じように線で区切ることにした。部屋の壁は壁として書くので、二重になる箇所もあるがそれは目をつぶる方針とする。とりあえず回復の泉を確保し、そこを基点に周囲を探索すると謎の人影(?)を発見するが、逃げられる。特に大きな障害もなく、割と素直に13階のマッピングが下半分ほど終わったところで14階への階段を発見した。

14階は巨大な地中湖のフロアだった。花に乗ると湖の小島に移動する。途中、謎の新キャラ(少女?)に先に進むな、と強く警告をされる。あれが問題の亜人だったのだろうか?
順番に花に乗っていったら上に上がる階段を発見し、再び13階に戻る。先ほどマッピングできなかった上半分に到達する。ここで紫水晶を入手した。これは青い鉱石で閉ざされた扉を開く鍵だろう。

一旦街に戻り、1階から順番に封印を解いていく。ほぼ全てアイテムだったが、11階だけは長い通路になっていた。10階、9階、8階と通路が続くのだが、7階に来て延々と続くダメージ床に絶望する。そしてダメージ床を驀進中にうっかり先制を取られてパーティも全滅した…。

現在の全滅回数:5回

つづく
[(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その16]の続きを読む

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

(その他) 今週気になったニュース
【韓国】MMORPG「クロノス」のゲーム内で「親日派狩りイベント」実施(痛いニュース)
正直に言って、気持ち悪い。最初からそういう系統のゲームだったりするのならば、まだ擁護しようがあるかもしれないが、これは無理だ。
そもそも、日本でも展開しているゲームで、企業が公式にイデオロギーを持ち込むというのが信じられない発想だ。国際展開をしている企業としての倫理観を疑う

オタクの使う「萌え」、普通の人の使う「萌え」(たまごまごごはん)
確かに文字として「萌え」は、掲示板やチャットでは良く書くけど、日常ではあまり使わないな。とても親しい友人(趣味を知っている間柄)と飯を食べる時などは、お互いに了承済みとして言うことはあるけど。

原作派から見たPS2版「ひぐらしのなく頃に祭」(BWSのダイアリー)
どうやらシナリオ制御が甘い(?)らしく、いきなりネタバレ多数の「盥回し編」に入りやすい模様です。選択肢の弊害ですかね…。少し調べてみたら、2ちゃんねるで推奨するシナリオの順があったので抜粋してみます。

鬼隠し編→綿流し編→祟殺し編→盥回し編→暇潰し編→目明し編→憑落し編→罪滅し編→皆殺し編→澪尽し編

…これじゃ結局、選択肢の導入は、プレイをしにくくしただけじゃ…?

powered by performancing firefox

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その15
兵士さんに託されて11階の地図を作成していたら、小部屋でレンが問いかけてきた。「世界樹の迷宮の謎を解くためだ」と答えると、迷宮と街の関係に関する“リドル”とブシドーの秘伝の書を残して去った。ちなみに、兵士さんの地図は、「わざと?」と思うくらいに絶妙に間違っていたりするのでちゃんと修正しましょう(笑)。

11階の地図がほぼ完成し、12階に落ちる。12階は蟻だらけのフロアだった。FOE「ハイキラーアント」に大苦戦。どんどん乱入&復活するので手に負えない。逃げて、偶然動かないFOE(「ハイガードアント」)に気がつけたからよかったものの…。

つづく。


[(プレイ日記)(ネタバレ) 世界樹の迷宮 その15]の続きを読む

テーマ:世界樹の迷宮 - ジャンル:ゲーム

