モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
生存報告&停電情報
とりあえず無事です。
帰宅難民になった程度で、幸いにも人的被害、物的被害はほとんどありませんでした。

東京電力から輪番停電について実施すると正式に発表されましたので、その詳報について直接リンクを張っておきます。
但し、これらの情報は一部間違いがあるようなので(特に第一報)、参考程度としてください。リンク先は随時更新されているようです。(03/14 16:50追記)

■輪番停電計画表【03/14 09時版】
 http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314m.pdf
 http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314d.pdf
 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/etc/teiden20110313.pdf

■都道府県別情報【03/14 15時版】
 東京都   http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
 神奈川県 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
 千葉県   http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
 埼玉県   http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
 群馬県   http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
 山梨県   http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
 茨城県   http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
 栃木県   http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
 静岡県   http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf
 
麻生前総理は頑張っていたことが判る動画
麻生前総理関連の動画をいくつか紹介します。私は下の動画で語られていることを全然知りませんでした…。本当に恥ずかしいことです。ネット界隈で第二次麻生内閣が切望されるもの判りますね。ヴィジョンが明確であり、発言内容も具体的で未来に希望が持てます。

しかし、当時の麻生総理関連のニュースは“漢字の読み書き”ぐらいしか報道されていなかったような記憶がしますが、となると日本の本当の癌は何になるのでしょうねぇ。

※この記事は、2010年7月末までトップに掲示されます。

■YouTube
「危機をチャンスに変えろ」 (前編) ~G20サミットの舞台裏 高画質


「危機をチャンスに変えろ」(後編) ~予算編成の舞台裏 高画質


■ニコニコ動画
【ニコニコ動画】090131 ダボス会議にて麻生総理講演(1/2)


【ニコニコ動画】090131 ダボス会議にて麻生総理講演(2/2)

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

(その他) 最近気になったニュース
■Nintendo 3DS 発表
予定通り、任天堂が次世代携帯ゲーム機「Nintendo 3DS」をE3で発表しました。E3の中継をリアルタイムに見ていましたが、最後にいきなりプレビュー用に数十台も試作機(?)を登場させるなどハードウェアは順調に仕上がってきているようですね。性能は“前世代の据置ゲーム機並”という伝統に則ったレベルに見えました。「パルテナの鏡」はグラフィックスこそPSP並に見えましたが予想以上に派手で良く動いています。「MGS3」はPS2並に見え、「マリオカート」はGC並に見えます。「バイオハザード」についてはプリレンダムービーに見えました。今回はハードウェアでムービー再生機能があるのでしょうか? 総じてハードの基本ポテンシャルはGCに届かないけれど、3D表示と液晶サイズの小ささから“体感ではGC級”という印象です。背面の2カメラで数分間で良いから3Dムービーが撮影できたりしないのかな…。あと、3Dゲームは紙面やCMでは伝わらないので、積極的に体験版配信もして欲しいですね。

――というのがE3当時の感想でしたが、追加で様々な情報が出てきています。まずGPUが「PICA200」という国産チップであることや「バイオハザード」がリアルタイムレンダリングであることなどが明らかになり、予想以上に性能が良さそうなことが判ってきました。
「PICA200」は“ピカチューチップ”とかと呼ばれそうな名称ですね(笑)。ローポリゴンに豪華なシェーディングという最近の流行に沿ったゲームを作りやすいチップのようです。シェーディング自体はハードウェア実装なので、一部のゲームでしか使わないような独創的な処理は難しいと思いますが、多くのゲームで使われるような典型的な処理には強いようです。

たぶん性能はこんな感じかと。

性 能:XBOX360≧PS3>>>>Wii>GC≧3DS>PS2>PSP>>N64≧DS>PS1


■Firefox 3.6.4 リリース
betaリリース時からずっと使っていましたが、ようやく正式版がリリースされました。待望のプラグインの別プロセス化機能(out-of-process plug-ins:OOPP)が搭載されました。Flash等が原因によるFirefoxのクラッシュの低減が期待できるとのことです。なお、3.5系の最新版(3.5.10)も出ていますが、せっかくなのでに3.6.4に移行した方が良いと思います。
ちなみに、Flash Playerは10.1がリリースされているので、アップデートされていない方はこの機会にアップデートしておくことをお勧めします。さらにATIのGPUを利用されている方は、ATI Catalyst 10.6 以降にアップデートしておくと良いでしょう(ATI Catalyst 10.6 の更新履歴)。ASK社が提供している日本語統合版が便利です。


■Lightning 1.0 beta 2 RC 3 リリース
Thunderbird 用のカレンダーアドオンであるLightning1.0 beta 2 RC 3がリリースされていました。日本語に対応していますが、Thunderbird 3.1系でないと動きません。現在、Thunderbird 3.1RC2が最新なので、自己責任でお試し下さい。とりあえず私の環境では目立った不具合は出ていません。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

(政治ネタ) 鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫 不信任案編
(政治ネタ) 鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫で紹介した動画の新作が公開されていたので、紹介してみます。特にオバマ大統領絡みの演説部分は、悪い意味で本当に未来予知が出来るのかと思えるぐらいです。尤も日本という国家の命を掛けたネタと考えると、全く笑えませんが。

■ニコニコ動画
鳩山内閣不信任案ついに提出!!【国会MAD】




以下の動画はMADではありませんが、MADにしか見えません…。
[(政治ネタ) 鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫 不信任案編]の続きを読む

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

(政治ネタ) 鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫
過去の鳩山代表(赤ネクタイ)の代表質問と、今の鳩山総理(黄ネクタイ)の答弁を組み合わせた動画が「ニコニコ動画」で人気だったので、便乗して紹介してみます。未来予知が出来るのかと思うほどに見事な展開です。…ここまで来ると、もう笑うしかないという感じです。

■ニコニコ動画
【ニコニコ動画】鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追及!!


【ニコニコ動画】鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫? クローンの攻撃


■YouTube
Hatoyama vs. Hatoyama; Prosecuting His Own Money Probrems


テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

XP から Windows 7 への移行を考える
Windows XPからの移行はWindows VistaにしろWindows 7にしろ、クリーンインストールが必要なので時期の見極めが必要なのですが、「Windows ありがとう」キャンペーンを逃してからは、Windows 7への移行時期をどうするか悩んでいました。
正直に言えば、用途(音楽、ネット、エロゲなど)を考えるとWindows XPで全然困ってはいない(むしろ必要十分です)ので、なるべく引き伸ばしたいなぁという思いもあったわけです。ちなみに、Windows Vistaで興味がある機能は「アプリケーションごとにボリュームを設定出来る機能」ぐらいだったりします(笑)。ある程度、過去ゲームを遊ぶ以上、互換性は必須なので結局 Windows Vistaは見送ったのでした。
しかし、Windows XPは事実上収束に向かいつつあるのもまた事実。結局は、Windows 7に移行せざるを得ない現実が以前よりも差し迫ってきたわけで、さてどうしようかと。

そんなところに、興味深い記事が出ていたのでメモをしておきます。
[XP から Windows 7 への移行を考える]の続きを読む

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

Firefox3.5を入れてみました
既存のFirefox3.0の環境をFirefox3.5に更新してみました。ver3.0のヘルプの更新チェックからver3.5が出てくるので楽チンです。今回は更新前のアドオン互換チェックもありましたし。
さて今回は久々に、自分のFirefoxに導入しているアドオンリストを書いてみます。ver2末期の状態ver3当初の状態と比べると、定番モノだったり微妙に変わっていたりとちょっと面白いです。
大きな変化はNoScriptが無くなり、RequestPolicyが入ったことでしょうか。Adblock Plus vs. NoScriptの騒動にウンザリしたことと、高木氏がNoScriptの代わりにRequestPolicyを薦めていることの二点で、とりあえず変更して様子を見ています。
[Firefox3.5を入れてみました]の続きを読む

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

児童ポルノ法改正案の問題点を10分で知る動画
今国会で6月26日に審議入りすることが決まった「児童ポルノ法改正案」ですが、その問題点について判りやすく解説した動画がニコニコ動画にありましたので、リンクを張ります。(6/21追記:YouTubeにもミラーが上げられたので、リンクを追加しました。)
法案名からすると“良い法案”に思われるかもしれませんが、実はかなりの危険性を内包する法律案です。全部で10分ほどの動画ですので、是非一度ご覧ください。

特に、お子さんをお持ちのお父さんやお母さんは、この法案の名前から受ける印象だけで賛成するかもしれませんが、実はこの改正案はお子さんを守ろうとしていないだけでなく、お子さんの写真や映像をお持ちの貴方を犯罪者とみなす可能性が高いものだということを理解していただければと思います。
[児童ポルノ法改正案の問題点を10分で知る動画]の続きを読む

テーマ:児童ボルノ改正案 - ジャンル:政治・経済

(その他) firefoxが.NETに“感染”した?
いつの間にか、firefoxに「Microsoft .NET Framework Assistant 1.0」なる拡張機能が追加されていました。
どうやらClickOnceのサポートの為のアドオンのようで、製作者はMicrosoftでした。

そもそも、ClickOnceとは、Java Web Startの類似技術とのことです。どちらもWebブラウザ等からリッチアプリケーションを動作させる技術のようですが、本題ではないので調べてはいません。

問題だと思っているのは、Microsoftがユーザに気が付かれないように、しかも自社以外のアプリに機能を勝手に追加したということですね。調べてみたところ、2009年1月27日からWindowsUpdateで「優先度の高い更新」扱いとなった.NET Framework 3.5 SP1のインストール時に、勝手に入れられていたようです。少なくともWindowsUpdate時にfirefoxに拡張機能を追加するか否かを問われた記憶はありません…。

インストール時にJ-WORDや各種ツールバーなどを入れようとするソフトウェアは今も昔もありますが、何も問い合わせずに“感染させる”ソフトウェアは最近は少なくなってきたと思っていたので、かなり驚きましたよ。

[(その他) firefoxが.NETに“感染”した?]の続きを読む

テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

(その他) リムーバブルメディアの自動実行の無効化について
今回は久々にゲームネタではありません。

二週間ぐらい前ですが、Conficker(Downadup)ワームに関するまとめと言う記事が出ていました。しかし、JVNTA09-020A: Microsoft Windows 自動実行機能の無効化における注意点によると、Microsoftの提示するリムーバルメディアの自動実行の無効化は不十分であるとのことです。どうすべきかについてはVulnerability Analysis Blog: The Dangers of Windows AutoRunにリンクが張られています。英文なので読むのが面倒だなぁと思っていたら、日本語に翻訳してくださった方がいらっしゃいました。素晴らしい。

Vulnerability Analysis Blog: The Dangers of Windows AutoRunの日本語訳(葉っぱ日記)
US-CERT Vulnerability Note VU#889747 の日本語訳(葉っぱ日記)

[(その他) リムーバブルメディアの自動実行の無効化について]の続きを読む

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

