モメイマ
その日に気になった事やゲームのプレイ状況などを、だらだらと綴るありがちなオタブログの一つ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近のゲーム事情
超久しぶりに、現在進行しているゲームの主な状況を書いてみます。
他にも色々とありますが、直近でプレイしている数作品をピックアップしてみました。

■DS「世界樹の迷宮 III ~星界の来訪者~」アトラス 【進行中】
今の状況は17Fに到達したところです。ようやく第五階層ということで物語的には大詰めでしょう。
ちなみに、本作にはルート分岐があるようで、今回は姫ルート(?)で進んでいるようです。
パーティのレベルは40~43程度です。個人的にレベルは“階数の3倍”で安定すると思っているので、少々低めかもしれません。全滅するほどではありませんが、防御系スキルをうまく使わないと雑魚でも結構辛い…。
第五階層のボス(おそらくシナリオボス)と合間見える頃にはレベル47ぐらいになっていて、何度か全滅して、最終的にレベル50ぐらいで撃破というビジョンが見えます。
…「Xenoblade」発売までに、第五階層を突破して一周目を終わらせたいところですが、微妙なところかな。

■Wii「NewスーパーマリオブラザーズWii」任天堂 【中断中】
ワールド5のボス城が突破できず…orz 最初は動きがもっさりしているなぁとか思っていたのですが、ステージ全体が良く動くこともあって、段々辛くなってきています。様々なギミックは面白いものの、自分の対応力の弱さに年齢による衰え(?)を感じて、ややゲンナリ。
あと「スーパーマリオギャラクシー2」も購入していますが、取り急ぎサントラを申し込んだだけで未プレイです…。

■6月の予定
・「スーパーマリオギャラクシー2」
・「Xenoblade」
・「無限のフロンティア Exceed」(の続き)

18禁ゲームは以下に続く。
[最近のゲーム事情]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム雑記 - ジャンル:ゲーム

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

更新が一ヶ月以上空いてしまいましたが、無事に生きておりますです。
ゲームは地味に買っています。Wii「428 ~封鎖された渋谷で~」Wii「風のクロノア door to phantomile」PC「君が呼ぶ、メギドの丘で」PC「真・恋姫無双」などなどを色々買ってます(その多くが未開封だったりしますが…)。あと、イベント(コミケ)やオフ会に参加したりもしましたが、色々あった結果、書く機会の逃したというのが正直なところです。
…何の為のブログだという突っ込みが出そうですねぇ(苦笑)。

とりあえずゲームは、Wii「428 ~封鎖された渋谷で~」(14時まで)とDS「レイトン教授の最後の時間旅行」(第七章まで)とPC「真・恋姫無双」(魏編・第八章まで)とPC「闘神都市III」(本戦20日目・崩れる岩盤)を同時進行中です。

ちなみに、今年は少なくとも春ぐらいまで仕事の方が結構忙しくなる見込みですので、余り更新できないと思います。いつものこともかもしれませんが。
(その他) PCバージョンアップしますた
11月28日発売予定の「闘神都市III」に備えて、グラフィックボードを買い換えました(笑)。
元々は、ASUS社のEAH2600XT D4/HTDI/256M(Radeon HD 2600 XT GDDR4 256MB)でしたが、HIS社のH485QT512P(Radeon HD 4850 GDDR3 512MB)となりました。

適当にベンチをとってみました。全てフルスクリーンで実施しています。

OS:Windows XP SP3
CPU:Intel Core2 Quad 6600 @2.40Ghz
メモリ:4GB
ビデオカード(旧):EAH2600XT D4/HTDI/256M(Catalyst 8.11)
ビデオカード(新):H485QT512P(Catalyst 8.11)

ゆめりあ(解像度制限解除済。1024x768、最高画質)
旧:18437
新:80440

闘神都市IIIベンチ(全オプション最重設定 *1)
旧: 29.4fps
新:103.3fps

メギドベンチ(通常)
旧:11493
新:18026

モンスターハンターフロンティアベンチ ver1.01(1280x1024)
旧:2671
新:9205

なお、ウィルススキャン等が常駐している“常用環境”で実施しているので、若干低めに値が出ている可能性があります。

*1…以下の通りに設定。
【描画モード】:高画質
【アンチエイリアシング】:8x
【Vsync待ち】:なし
【シャドウ】:高画質
【シャドウマップ解像度】:最高画質
【テクスチャ解像度】:最高画質
【テクスチャフィルタ】:異方性フィルタ 次数16
【バンプマッピング】:レリーフマッピング
【ブルーム】:あり
【グレア】:あり
【フォグ】:あり
【スペキュラー】:あり
【輝度調整】:0
【2の累乗サイズテクスチャ】:使用しない
【ソフトフォグエッジ】:あり
【アンビエントオクルージョン】:あり
【頂点処理】:ハードウェア
【シェーダ精度】:高精度
【ライトマップ】:使用する
(その他) お久しぶりです
お久しぶりでございます。約三ヶ月ぶりの更新となります。今夏は鬱になっていたり、不眠に悩まされていたりして、病院に通っておりました。大分良くなってきたので、リハビリを兼ねてチマチマと更新をしようかと思っています。あと、いまさらですが、過去ログのリンクミスをいくつか修正しておきます。

追記:ブログデザインを2カラムから3カラムにすることにしました。
(その他) とりあえずPC復旧
先日、HDDがクラッシュしてしまい、ようやく復活しました…。ある日、急にXPが落ちて、再起動してスキャンディスクが行われました。その後、異様に重いデスクトップ画面に(アイコンの表示もままなら無いぐらい)。セーフモードから起動してみても駄目。最終手段として、回復コンソールからログインして、chkdskした上で、fixbootしてもfixmbrしても認識しない有様に。結局、新しいHDDを買ってきて入れ替えることに相成りました。せめてもの救いはメインのドライブではなかったことでしょうか。
ブログ開設
ブログを作ってみました。

正直に告白しますと、きっかけはNintendoINSIDEさんの世界樹の迷宮×NintendoINSIDE トラックバックキャンペーン【予告】 です。だって、「開発秘話満載のオフセットミニコミ誌」は欲しいじゃないですか(笑)。
でも、せっかく開設したサイトなので、例え当たろうが外れようが、色んなゲームの感想やその日に気になったことなどを綴る場にしていこうと思います。
ゲームは「ひぐらしの鳴く頃に」などの同人ゲームから「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」などのアクションゲームまで割りと幅広くやります。反射神経や動体視力を要求されるもの(格闘ゲームや弾幕ゲーム)は、好きですが苦手です。

ちなみに「世界樹の迷宮」は当然、予約済みですよ。通勤時間中などに少しずつ遊ぶつもりです。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。